明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

伊豆ドライブ 460km

伊豆へ一人でドライブにいってきました。 2024年3月13日

 

朝4時30分頃に出発。計画通りに目が覚めました。偶然かも...

 

暗い都内をさっさと抜けて早朝の東名高速へ。

トラックのコンボイが沢山。

殆どはマナー良く走行車線を走っているので、追い越し車線から適時追い越すことができます。しかし、並走をしないことはもとより必ず見えるであろう位置にいるようにしています。万が一がありますからね...

 

暗くて覆面パトカーは見分けられなので気をつけて安全運転してくださいねw

 

昨日は久しぶりの大雨でした。この日は天気が良い予報でしたが、途中ちょっと雨に降られ前日の洗車が残念なことに(><)

 

 

午前6時。足柄サービスエリアファミリーマートで食べ物を調達。トラックドライバー用にでしょうか、この時間でもフードコートが開いています。

 

ご高齢の方がフロア清掃しているのを見ると、暇だし健康のために、とかだと良いのだけれど...なんとも言えませんね...

 

御殿場ジャンクションで新東名に移動。120㎞区間でちょっとだけ本来の?速度を楽しみました。

 

新東名を長泉沼津ICでOUT。連結している伊豆縦貫道路にはタンクローリーが慎重に走っているので、のんびりと走ることに...長岡ICでやっとOUT。

 

 

海沿いの沼津土肥線K17にぶつかって左折。

 

 

 

内浦湾からの眺め。 ポッコと丸っこい島は淡島マリンパークです。

 

この場所は西側ななのでまだ薄暗いですが、内浦湾越しの富士山は朝日を浴びて綺麗でした。VW GOLFで来た時も全く同じ場所で写真を撮っていて、私の定番ポイントになってしまったようです。

 

 

ちょと走ったら、とっても富士山が綺麗なのでまた撮影w 

 

左側に見えるのは南アルプスの峰々。素晴らしい景色なのですが、写真で伝えるって難しいですねぇ。 (人間の目は凄く都合良くできてます。)

 

船原西浦高原線K127へ左折。2車線ある案外良い道なのに、なぜ伊豆スカイラインの始まりをここにしないのでしょうか。

 

いよいよ本当の?西伊豆スカイラインK127へ(K127の続きなんです)。

スカイラインと銘打っているだけあって、2車線路で気持ちよく走ることができます。

 

 

7時、西伊豆スカイラインから修善寺方向の景色。まだ明けきっていないような眺めでした。

 

船原峠を超え、そのまま西天城高原線K411にスイッチし南下。ここの道も2車線あって良い道なんですけど、なんで伊豆スカイラインと呼ばないのでしょう。

 

 

更に南下して伊東西伊豆線K59へ入るとガラッと雰囲気が変わり、ほぼ一車線の薄暗い道になります。もう8時なのにヘッドライトが点灯しちゃいます。

 

あー、来たね! (๑˃̵ᴗ˂̵)وヨシッ! って感じw

 

 

気が抜けません。

県道とはいえあまり整備されていないようで車がドロドロに...(泣)

 

落石もあるし (⊙⊙) ちゃんと見つけて止まれました!

いつ落ちたかは分からないけれど、直撃されないで良かったぁ~

 


おっ2車線と思ったら、わさびの駅なるものが登場したのでトイレ休憩。

 

Googleマップに掲載されていない秘密の場所のようですw リンクを貼りましたが、この案内で行き着けるのでしょうか?

 

天城山からの深層水とのことで、100円投入すると15㍑ほど購入できます。一般細菌0/mlのピュアで腐りにくい水なのだそう。試飲でもあればいいのにと思いますね。

 

なんとなく雰囲気が?なのであまりウロウロせずに退散。

 

そのまま伊東西伊豆線を南西へ下り西伊豆 松崎へ。

 

次は南伊豆松崎線K121へ入ります。この道はちょくちょく集落が出てきて2車線になりますが、集落を過ぎたとたんに狭窄路になる油断のできない道です。

 

蛇石峠を超えたあたりで道に迷い... すんごい狭い道に入って戻るに戻れなくなり、対向車が来ないようにとの祈りが届いたのか、無事に海岸線のR136に出ることができました。

 

 

小浦近辺から。空と海を眺め何を想う...(なにも考えてなけど)

 

 

せっかくなので、伊豆の先端の方へ。ついこの前行ってきたあいあい岬。

 

どうせなら石廊崎まで行って神社へお参りすればよかった(汗)

 

さて北へ戻ろうとR136で引き返します。

 


 

雲見の海岸で、またもや富士山の絶景に出会いました。(自分の目で見て欲しい)

 

同様に写真を撮っていた方と[凄い景色ですね」と声を交わしてすれ違い。

 

手前にある岩ですが、直感的に夫婦岩、と思いましたが大ハズレ。

牛着岩とよばれる岩で、左が大牛、右が子牛なんだそう。謂れはWebで...w

 

R136を北上、田子の浦を通過します。

 

田子の浦は、万葉集で有名な「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ富士の高嶺に雪は降りける」と詠われている場所、かどうかは判らないそうです(笑)

 

さて伊豆スカイラインに行くべく走ります。伊東西伊豆線を引き返すのはしんどいので、R136を北上し宇久須から仁科峠宇久須線K410で東へ向かいます。

 

 

 

 

仁科峠手前の西天城高原牧場(まきば)の家からの眺めです。下に見える漁港?が何処なのか分かりません...

 

ソフトクリーム食べればよかった...

 

仁科峠を経て伊東西伊豆線K59をずっと東へトレースします。

 

 

 

また来ました イイネ(`・ω・´)b  深山幽谷風な道...

 

この道も人家がある所は2車線がありますが、殆どは1~1.5車線で気が抜けません。

が、気合を入れてSPORTモード!! 時々聞こえるバブリング音が素敵!

 

冷川ICで伊豆スカイラインへ突入!!!

 

 

 

伊豆スカイライン 池の向駐車場でクールダウン。

 

 

 

伊豆スカイライン 玄岳IC 近くからの眺望も気持ちよかった! 

 

というわけで、アネスト岩田ターンパイクを通って。

 

 

椿ラインで記念撮影。  素敵な空でしょ!

 

 

大観山展望台でまた空を眺めて、いざ帰路へ。

 

アネスト岩田ターンパイク箱根をダウンヒルして(だいぶ慣れた)、小田原厚木道路へ。

 

幸い?テンポの良いフェラーリに先導して頂き、調子良く海老名SAへ到着。

 

お土産のメロンパン3つで1,000円を購入し、無事にドライブを終え...

 

東名高速でフルブレーキ!

 

もぅ~ビックリ! 死ぬかと思った! ABSが作動した!

 

自分が止まれそうな瞬間に、後続車に突っ込まれそう!とルームミラーを見て、右に車を寄せようとしましたが、追い越し車線なので!!!

 

突っ込まれずにすみました  (  ˊᵕˋ   ;) ホッ

 

先行車がなぜ止まったのかは、全く分かりませんでした...

 

生きて家に帰れた... ヒィー(>ω<ノ)ノ

 


ルートはこんな感じです。

 

今回は幸いにも抜けるような青空になり、いつも以上に空を見上げていました。

 

走行距離:約460㎞  燃費:9.7㎞/㍑

 

高速道路はハンズ・オフ機能を使用することで、だいぶ集中の度合いが楽になりました。(もちろん100%は信用していないですし、今回のようなことがあるのでハンドルに手をかけて前は見ています。) VW GOLFで走っていた時より全然楽です。

 

200㎞程が高速道路だったのですが、山坂道をSPORTモードでガスペダルを結構踏んだので燃費は悪いです。それでも9km/㍑は案外良いのではないかと思いますが、大蔵省には言えません カタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ

 

途中、松崎のガススタで燃料補給したのですが、193円/㍑に慄いて15リットルで!とケッチってきました。ちょっと恥ずかしかった。

 

おかねもちになりたぁ~い(妖怪人間風で)... (*_*)

 

またねっ! ← (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ  みんなの顔文字辞典を引用しています