明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

房総半島ドライブ

ドライブへ行くかどうかは前日の気分で決めています。

なので自由? ですが、妻のご機嫌の様子を見ての決定です(汗)

 

2024年2月9日金曜日、房総半島ドライブへ行ってきました。

 

5時過ぎに起床。例によって一所懸命、努めて静か~に着替えを済ませ準備をします。見様によっては夜逃げみたいな...

 

先ずはアクアライン・海ほたるPAへ向かいますが、まぁトラックが多い。都内も含めて埋立地周りの道路で千葉方向へはこんなに混んでいたかなぁと思わせる混みっぷり。前回1月中旬に行った時は、こんな感じはしなかったのだけれど。

 

海ほたるから房総方面

6時過ぎ海ほたるでトイレ休憩。まだ夜がけ切らない中、房総方面が混んでいます。

ポツンと旅客機

見えますかね、ぽつんと飛行機が飛んで来ました。ここは羽田への着陸コースになっているので、繁忙時間は旅客機が列をなして飛んでいるのを見ることができます。こんなに捌けるのかと思うくらいです。

 

アクアラインから首都圏中央連絡自動車道R468を木更津東ICでOUT、R410を少し南下するとセブン-イレブン君津久留里店があり朝食を調達。

 

このコンビニから東へ大多喜君津線K32へ入ります。この道は車が少なくいい感じの道です。少し走るとK32は小湊鐵道に沿って南下し始めます。小湊鐵道はJR内房線五井駅を発し養老渓谷を通り上総中野(かずさなかの)駅までの区間の単線で、写真スポットが沢山あるようです。が、1時間に1~2本というローカルっぷりです。

 

タイヤが浮いていますね

軌陸車

小湊鐵道養老渓谷駅と上総中野駅の間で面白い車両を発見。軌陸車というようです。しかし何故にこんな所に軌陸車があるのか?

 

喜んでいる場合ではありませんでした。2023年9月8日の大雨で大きな被害にあっていて、その復旧工事が完全に終わっていないということのようです。

 

K32→R465で東へ、R297→K174と繋いで外房に出ました。

岩船地蔵尊

太平洋とママ岬

ママ岬

第一目的地の岩船地蔵尊からママ岬の展望です。なかなかの迫力ではないですか!

釣りしている人がいますが、大丈夫なのでしょうかね。

 

ちょっと引き返して。

七十五座漂着の地

七十五座漂着の地という場所があって(この棒しか無い...扱いが雑ですね)、伝説についてはメンドウなのでリンクを参照して下さい。(汗)

釣師海岸(つるしかいがん)

釣師海岸の断崖

この断崖の景色を自分の目で確かめたかったのです。満足!

更に南へちょっとだけ進むと小浦海岸というアドベンチャー的な場所があるのだけれど今回はパスしてしまった。駐車スペースが見当たらなかったのだけれど、何処に止めるのだろう? 

 

楽しそうなので行けばよかった... (^_^;)

 

大波月海岸の駐車スペース

またチョット走って、次は大波月海岸へ行こうと...

大波月海岸への道

思ったのですが、こんな獣道みたいな所は...パス(汗)

御宿の観光サイトでも、足場が悪いので一人で行くなって書かれています。

 

御宿海岸

更にチョット南へ走って御宿海岸で記念撮影。ここは童謡「月の砂漠」のモデルになった所でラクダに乗る姫と王子の像があるのだけれど、別にいいや...

 

さて何処かで房総半島を横切らないといけません。先ずはは鴨川まで走って、鴨川シーワールドの前を過ぎてK34へ右折。K34は外房・内房をつなぐ幹線道路のためでしょうか、トラフィックが多く前走車に先を阻まれます。なので、途中R410で南へ下ってK89で半島を横切ることにしました。

 

途中、安房グリーンライを走りに行こうと考えていたのですが遠いし...、気が変わってパス。(汗) 

 

一人はテキトウに予定を変更できるので自由でいいです。

 

金谷港から東京湾

内房岩井に出て金谷港に隣接しているザ・フィッシュで、いつのもお土産に「食べる竹炭落花生」を購入。実はこれ、落花生はアメリカ産で広島で竹炭化して千葉で販売しているブツですが、美味しいので我が家では評判がいいです。更に、「房総生のり佃煮」を購入して一安心w...

 

さてどうしようか思案。マザー牧場を通って九十九谷展望所へ行くルートを選択。R127で北上し上総湊でK93へ右折。久留里鹿野山湊線K93をヒルクライムッ! と言いたいところですが、道幅が案外狭く雪が残って溶け出しているのでそ~っとヒルクライムしました。

九十九谷展望所

房総半島内陸

ここの展望は、朝日を見る以外は午後の方が光線が良いように思います。

鹿野山参道

どうやってアクアラインへ行こうかとまた思案して、鹿野山参道K63へ。ここは狭窄路なのでダウンヒルとはいかず注意が必要でした。

 

そして君津ICで館山自動車道にのってガラガラの高速を気持ちよく走り、混み合っているアクアラインの海ほたるPAへ。ここで驚愕の300円超えのメロンパンを購入して、自宅へ帰れそうな気がしました...(汗)

 

ルートはこんな感じ

走行距離:270kmくらい  燃費:10km/㍑くらい

 

所々で使ったSPORTモードが楽しかった。なのでもうちょっと走ればよかった...

 

またねっ! ← (-.-;)