明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

房総半島ドライブ

新年早々、凹むことがあったので、気持ちを立て直すために房総半島へドライブに行ってきました。

 

朝、布団から出られたので妻やわんこを起こさないように、そーっと身支度をして出発。最近、年齢のせいか早く目があいて二度寝することになるのだけれど、気合を入れて布団から離脱したのです。

 

なんだか頭はぼーっとしているけれど、M340iのエンジンをかけると気分が高揚してきて、頭も目覚めてくる。寒いし...

 

アクアラインに乗って房総半島へ。海ほたるはパスして木更津金田IC  でOUT。ちょうど日の出の時間帯に東方向へ走っているので、眩しいのなんの。しかも洗車していないので、フロントガラスの汚れがギラギラして大変でした。ドライブ前にはフロントガラスくらいは洗っておくものだと痛感。

 

先ずは朝食の調達。朝日と日陰とのコントラストが強すぎて見えない所が沢山あるのでスローペースで進みファミリーマート木更津アカデミアパーク店でGET。

 

千葉県道162号線にて

K33、K162で鹿野山九十九谷展望広場へ行ってみました。

 

鹿野山九十九谷展望広場

鹿野山九十九谷展望公園から東方向かな

広い駐車場には、オジサマ達が沢山いて改造している?小型のバイクからバリバリ音を発生させていたので(やめてほしい)、写真を撮って東屋がある方へ移動。

広々とした眺めが気持ちいいが(朝だし)、内陸しか見えないのがなんだかチョット残念です。東屋では寒いので、車の中でコンビニで購入したおにぎりとヨーグルトで朝食。お隣に止められたPorsche 911のご夫婦も車の中で朝食にしているようでした。

 

ここから更に南下を開始。国道465からK88をずっとトレースし南房市で安房グリーンラインへ突入。安房グリーンラインって国道とか県道の番号が振ってないんですね?

平日の午前中のせいか、行き交う車も前を走る車もなく、ここぞとばかりに快走して6気筒Turboエンジンのパワーを存分に味わいました、私なりに...

4,000rpmを超えたあたりからのパワーは恐ろしいので、まだまだとてもアクセル全開はできません(汗) これからが楽しみです。

 

 

安房グリーンラインを南下しきって、名倉海水浴場から東へ進んだ漁港で撮影会。車は汚いのだけれど、見えませんね。

 

国道410、K257房総フラワーラインで洲埼灯台へ。途中の井戸漁港で富士山と記念撮影。この間は、車も少ないので快走できました。

 

洲埼灯台は何度も来ているのでスルーし、そのまま北上開始。できるだけ海沿いを走るようにナビの地図を見ながら四苦八苦。昔のように感で進んでなんとかならないのがもどかしいです。

 

大房崎自然公園に寄ってみようかと思ったが、めんどくさくなってスルー。気の向くままテキトーに行き先を決められるのが一人の良さですね。

 

内房の海岸線は、街が多いため車も信号も多いのでちんたら走行を強いられるが、写真スポットへ行きたいのでのんびりと。

保田海水浴場

保田海水浴場は海に近い位置で写真を撮れるスポットなんだけれども、どうも冴えない写真なのが悲しいw

 

さてここからどうしたものかと考えました。内陸を走るのもなんだか気が抜けてしまっていたので、途中金谷のザ・フィッシュに寄って食べる竹炭落花生をお土産に買って、関東自動車立山線は使わずに、ケチってこのまま木更津金田ICまで下道で行くことに... 

 

これは失敗、ちんたらも我慢の限界がありました。幹線道路は長く走ってはイケナイということがきちんと理解できました(笑) こんどから幹線道路は避けます!

 

というわけで、なんだかんだで自宅到着は5時近く。

富士山は綺麗だったけど、やっぱり内房の海岸線をずっと走るのは失敗だったなぁ...

 

ルートはこんな感じ

またねっ! ← (≧∇≦)b