明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

伊豆ドライブ

2024年 1月 31日

早朝5時、目が覚めたので予定通りドライブへ行くべく布団から這いずりでました。

 

静か~に着替えて、前日に用意しておいた荷物を車に載せ、エンジンスイッチON! M340iの覚醒とともに、私の気分も覚醒します。

 

朝は寒っ... ですがシートヒーターが体を温めてくれます。しばらくすると切れちゃうのですが、その理由は不明です(汗)

 

まだ暗い中、都内の道路はトラックなどのお仕事の車が多く、皆さん速い!止まったまま暖気をしない私は、車を温めながらゆっくり走っているのもありますが、邪魔だとばかりにいつもビュンビュン抜かれます。この時間は警察は稼働していないのでしょうかね?

 

東名高速に入りしばらくクルージング。何処かで朝食を調達しようと思っていたのですが、不注意で海老名SAを通り過ぎてしまいました。ちょっと調べてみると海老名SAにはコンビニは無いようです。なのでOKw

 

実はこの間に工事中のところがあって、3車線のなかで追い越し車線と中央車線のあいだに分離帯がある場所があります。事前に警告は出ていて目に入っていたのですが無意識な運転のせいで、中央車線を走っていた私は分離帯の直前で追い越し車線へ車線変更してしまい凄くヒヤッとしました。トラックの後ろに入ることに気を取られていたんですねぇ。今思い出しても嫌な気分、とても反省しています。(-.-;)

 

話は戻って、朝食の調達ですが中井・鮎沢の各PAではコンビニは期待できないと思われパス。足柄SAで休憩を兼ね、お決まりのおにぎりとアンパン、ヨーグルトを購入しました。

 

沼津ICでOUT。伊豆の西海岸を走るようにナビに指示しており、てっきり伊豆縦貫道経由かと思いきや沼津市内の方向指示...ですが渋滞することもなく沼津土肥線K17に入りました。

 

沼津土肥線

沼津土肥線は駿河湾沿いを走り富士山がよく見える気持ちの良い県道です。ちょっと狭いところもあるので気をつけなくてはなりませんが、それより富士山をあまり眺めないようにする必要があります(笑)

 

大瀬崎越しの富士山

大瀬海水浴場

大瀬崎の読みは「おせざき」です。ずっと「おおせざき」と思っていたので、google日本語入力で「お大瀬崎」変換されて日本語変換変じゃない?と思ったのですが間違っているのは自分でした。

(今は「おおせざき」でも変換する...学習したみたいです)

 

大瀬海水浴場までおりて有料駐車場で朝食。寒いので車の中ですが、数台止まっているドライバーさんもモグモグしている様子でした。

 

引き続き沼津土肥線K17を南下します。

煌めきの丘

煌めきの丘は 井田にあります!

大瀬崎からすぐに煌めきの丘という展望場があります。なかなか良い眺めで、眼下の畑文字(なんて言うのが正解でしょう?)には井田!と強く主張しいていました。

 

またちょっと南下します。

出逢い岬

輪っかから富士山をみてねっ!

次は出逢い岬という展望台があります。富士山が展望でき、また御浜岬という大瀬崎と同じ様に形成された岬を眺めることができます。(身障者用のトイレも設置してあります。)

カシャカシャ写真を撮って、GO!

 

更に南下します。途中土肥では「土肥桜まつり」が行われていました。が、私は勢いよく通過...土肥桜まつり看板と無料駐車場看板と桜とおぼしきピンク色が見えました。無料駐車場の看板をキチンと確認しているあたりはセコい人間なのですね~(-_-;)

 

菜の花が満開

菜の花を見つけて記念撮影。

恋人岬

そのままR136を南下すると恋人岬という定番観光地があります。その入口に土肥桜(河津桜ではないらしい)が咲いていたのでちょこっと写真を撮って先を急ぎました。ですが、いま恋人岬の観光案内を見ると結構いい場所のようで、人も殆どいなかったので散歩してみればよかったです。この桜の季節は2月中旬くらいまでのようなので、見逃して残念...

 

R136を引き続き南下し宇久須で左折、仁科峠宇久須線K410へ入りました。舗装路ですが1.5車線ほどなので注意して進みます。伊東西伊豆線K59に突き当たり左折するとすぐに仁科峠なのですが、どうやら展望台へはちょっと歩いて登るようでした。この日の伊豆半島の上の方は曇り空だったので、行っても意味がないと考え(本当は貧弱だから)行きませんでした。晴れた日に行きたいですね。

 

伊東西伊豆

伊東西伊豆線K59で西に走ります。この道は結構狭窄路があるので気をつけなければなりません。でも、狭い道には雰囲気が良いところが多いので結構好き。

 

R414を過ぎて筏場のわさび田(いかだばのわさびだ)をチラッと横目に見て進むとK12に突き当たり、右折すると伊豆スカイライン 冷川ICです。

 

冬の平日、車はほぼいません。が、トイレに行きたい!(汗)途中に幾つか展望所パーキングはありますがトイレはありません... 

 

亀石PAのToilet

それでもなんとか頑張ってスカイポート亀石駐車場でホットしましたw

このトイレがピカピカになっていました。

日本のトイレって素晴らしい!!

 

多賀パーキング

遠くに見える初島

さて気分は帰宅モード。伊豆スカイラインを北上。ちょっと多賀PA相模湾を展望し、熱海峠、熱海箱根峠線K20(ここまでが静岡県)を経て椿ラインで大観山展望台へ。大観山展望台では曇っていて箱根方面は見えませんし、そもそももう何度も通っているので興味はありません。

 

よって、アネスト岩田ターンパイク箱根をダウンヒル!(恐)

 

アネスト岩田ターンパイク箱根を下り切って左折すると、干物の山安という干物屋があるので家族へのゴマスリのために鯵の干物3枚で600円を購入 。安いけれど厚みがあって美味しく、平日でもお客さんが沢山いる人気店です。

 

お土産を手に入れて一安心(笑)。

 

小田原厚木道路をゆったり走り、東名高速海老名SAで一休み。スターバックスコーヒーで抹茶ラテを飲むべく並んでいて500円以上する値段に「高いなぁ」と思い、ふと横を見ると成城石井に抹茶ラテ1xx円! そちらにすれば良かった!(泣)

 

というわけで、東名高速もさほど混んではおらず帰宅できました。

 

ドライブ・ルートはこんな感じ

総行程:370km  燃費:10.9km/㍑  走行時間:ポルシェだと分かるらしい...

google日本語入力ではリットルをℓと変換してくれないの知ってました?)

 

またねっ! ←・ω・