明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

歌...

こんにちは。

 

これ書くのが難しかったのです。なのでハチャメチャだな...

 

さて、どんな音楽を聞いていますか? 

JPOP、KPOP、演歌、ロック、ジャズ、ラップ、クラッシク、etc

音楽をジャンル分けするのってとても難しい様ですね。よくわかりません。

 

私は殆どJPOPしか聞いていませんね。洋楽などは普通に英語を喋っても分からないのに、歌なんてもっと分からないです。聞いていても歌ではなくメロディーを楽しんでいるだけです。(汗)

 

最近テレビでは、歌ではなくダンスを見ていることが多いです。皆さんダンスはとても上手ですね。ぴったり息があってるし。ダンスを競っているような感じ...

 

ダンスに気が行っていることもあるし、更に早口に聞こえるようになってきたので「何歌ってるんだか分からない」... 

ラジオで聞くと「こういう歌詞だったのか」と思うことしばしば。それに、ラジオで聞いちゃうと歌は...(汗)

 

一人で歌う人達(ボーカリストというの?)はあまり表に出てこなくなった様な気がします。

グループ歌手全盛ですね。音楽ユニットと呼ぶのが正しい?ようです。

 

沢山の人で構成され、歌って踊る音楽ユニットの始まりは...

古くは、おニャン子クラブ、でしょうか ←(古っ)

 

オリコンランキングを見ると(私が見ているのが本物なのか不明)多人数のユニットが本格化したのは、(SMAP関ジャニ∞、嵐とかもいるけれど)AKB48とかSKEなんちゃらが活躍し始めた2010年頃ではないかと思われます。

 

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は結構好き...(笑)

何と言っても皆楽しそう。YouTube上に色々な会社、役所や、はたまた消防署だったり、皆笑顔で踊っています。

大ブームでしたね。

 

話はちょっと変わって...

 

音楽は車の中でラジオで聞いているのがほとんどです。でも、音楽よりもパーソナリティーや視聴者の面白話を聞いている方が楽しい。

午前中に、NAC5の Good Luck!Morning! のアロハ太郎さんやちょっと出演する宇都美慶子さん、Smile SUMMIT の栗林さみさんがとても好きで聞いています。皆さん声が良いし(あたりまえか)喋りが上手。 NAC5ばかりですね…

 

話が横道に逸れました。

 

また話がちょっと変わって。

 

私はAmazon Plime会員(年間5,900円...あれ?また値上げしてる?)なのでAmazon Music Plimeというのが特典として利用できているようです。

更にAmazon Music Unlimitedに別額980円/月(年額11,760円!)に登録すると、音質とかが違うらしいです。

 

PlimeとUnlimitedの一番の違いは、Plimeではプレイリストを作っても聞きたくもない余計な曲(今は井上陽水の心もようが聴こえています...)が入ってきてシャッフルされてしまうことです。聞きたい曲がすぐに聞けないのは凄いストレス(汗)

 

Unlimitedでは聞きたい曲だけ聞けるようになるようですが980円/月は大きいですよね...

 

それでもAmazonMusicPlimeをいじって見つけたお気に入り... (汗)

 

■男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES- HEARTS TWO VOICES-

稲垣潤一さんが女性歌手とデュエットするカヴァー・アルバムです。

調べたところVol.6まであるようす。AmazonMusic(私はPlime会員)にはVol.1とVol.5があるようです。どうやって聴くのか...

稲垣潤一さんの癖のある声には好き嫌いがハッキリしそうですが、女性歌手と合わせた歌は案外素敵です。

 

■SLOW DOWN

山本潤子さんが色々な曲をカヴァーしたアルバムです。題名のとおり、ゆったりとしたテンポで歌います。とても伸びやかで艶のある声がとても素敵で、稀代の女性ボーカリストだと思っています。

 

山本潤子さんがカバーしている曲で「世界に一つだけの花」がYouTubeにあって、これもとても良いです。初めてその歌詞をキチンと聞きました。

 

他にも沢山ありました...

 

不便でストレスもあるけれど、聞き流すのであればPlimeでもいいかと思い、プレイリストを作ってみることにしました。

 

各年のオリコンランキングから選んでいくというもの(笑)

 

選んでいると思い出深いものが幾つもあります。

ギターを掻き鳴らしながら歌っていたALICEや甲斐バンドの曲たち。一緒に掻き鳴らしていた友人は数年前に癌で亡くなりやした... こんなことも思い出されて辛いこともありますね...

 

学生時代に車の中で聞いた松田聖子中森明菜... ああ懐かしい...

 

北島三郎坂本冬美石川さゆり細川たかし五木ひろしの演歌も良いです。

北島三郎は「北の漁場」など凄い力強さが感じられ、五木ひろしの「山河」では人生を振り返りとても考えさせられます...(泣)

 

色々選びました、藤井フミヤサザンオールスターズオフコース小田和正矢沢永吉吉田拓郎村下孝蔵、杏里、相川七瀬荒井由実、TULIP...…

 

なんか、変な傾向…

 

最近の曲でもプレイリスト作って見ようと思います。

 

あいみょんとか、緑黄色野菜とかwww  社会

ヤッパリ纏まらなかった?

 

またねっ! ← (´・ω・`)