明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

キャッチコピーとか... 更につづき

以前のキャッチコピーとか... から更に続きです...(汗)

 

sora191004.hatenablog.com

 

sora191004.hatenablog.com

 

キチンと記憶しているものや、一部だけしか覚えていないもの、「あれ、あれだよ、あれなんだって!」と「あれ」しか浮かんで来ないもなどを探りながらピックアップした。

 



 

大成建設

「地図に残る仕事」

これはカッコいいなぁ魅力的だなぁ、と思った。求人効果もあがったようだ。

 

ホームページにもバァーンとこのキャッチコピーが出てきたり、YouTubeにも公式チャンネルがあって、前面に押し出している。

 

しかし、2023年10月のCMに関するプレスリリースの中で、~当社のキャッチコピーである「地図に残る仕事。」~と書かれているものの、そこに込められた思いがどういうものなのかはこのプレスリリースの中にしかなかった。

 

ちゃんと企業理念とかに盛り込めばいいのに...

 

日本航空

「明日の空へ、日本の翼」

「日本の翼」だけかと思っていたのだが、「明日の空へ、~」が入っていた。

 

勝手に日本を代表してしまっているのが図々しくて良いと思う。

ANAの影が薄れている感じがしますね。

 

しかし、ブランドストーリーの説明はJALのロゴ「鶴丸」のことだけで残念。

 

コスモ石油

ココロも満タンに♪」

息子が「心もマッカロニ ♪~」と歌っていたので記憶している。

 

この後に「コスモ石油」とリズミカルに続くのでいい感じだ。

 

1997年に作られたキャッチコピーだそうで、トップメッセージにコスモ石油のスローガンであると書かれている

 

いいじゃないかコスモ石油 我が家はENEOSだけど...

 

日本電気

バザールでゴザール」

これはNECのキャラクターの名前? キャンペーンのキャッチコピー?

 

今でもオフィシャル・ページがあった。まだ使っているんだね。

 

生みの親は「ピタゴラスイッチ」や「だんご3兄弟」を作った人だそう。

 

パソコン、ワープロの販促キャンペーンのキャラクターだった。とても人気がありましたね。販促につながったかどうかは、NECのパソコン事業の結末を見れば...

 

ThinkPadも、LAVIEも、FMVも、みんなLenovo...

 

日能研

「四角い頭を丸くする」

電車の中の広告に入試問題が掲載されていた。今も?

 

2014年から始まり(1986年から、というのもありました)、今もWeb掲載は続いている。あまり電車に乗らないけれど、どこかの路線に掲載しているのだろうか。

 

日能研マーケティングの一環に違いないが、そこら辺の経緯は分からなかった。

 

ホームページに難問がある。無脳なのでわからない(汗)

 

第一三共

「24時間戦えますか。」

栄養ドリンク「リゲイン」のキャッチコピー。名文句だと思う。

 

1988年のバブル真っ只中で生まれた。

 

キョーレツな残業戦争の時代だった 辛かったw

 

働き方改革ブラック企業といった言葉がある今では、あり得ないセリフだ。

 

「ビジネスマン ビジネスマン ジャパニーズ・ビジネスマン」で結ぶコマーシャルだったな...

 

小学館

「ピッカピカの1年生 ♪」

小学一年生という学習雑誌のコマーシャルに使われていた。

 

本物の一年生が、嬉しそうで恥ずかしそうに登場するCMがとても良かった。

 

流石小学館。タダじゃ読ませない。本になっている。

 

宝島社

「あとは、じぶんで考えてよ。」

樹木希林さん内田裕也さんの家族の集合写真が秀逸です。(さん、をつけた)

 

prtimes.jp

 

樹木希林さんが亡くなった後に制作された広告だそう。

どう生きるか、どう死ぬか」をメッセージに作成されたそうだ。

 

宝島社のホームページって通販サイトなんだね... 独特な会社だ。

 

日清食品

「すぐおいしい、すごくおいしい」

チキンラーメンのコピーですね。

 

誰もが好きなガッキーのコマーシャルもいい。もんくはないよね(笑)

 

Facebookには「チキンラーメンひよこちゃん」というハンドルネームで31万人のフォロワーがいたり、YouTubeでは日清食品グループ公式チャンネルとして多数の動画をアップし、公式Xもあり、ファン獲得に成功しているようだ。

 

ひよこちゃん2018年の奇行も面白い。

 

いいじゃないか日清食品

 

実は食べたことがない。食べてみよっと。

 

ーーーーーー

 

キャッチコピーは、コーポレートメッセージだったり、ブランドイメージを表すもの、商品やサービスを表すものを、一言で表現する。その難しさは計り知れない

だから面白いし素敵だし、心に残るのだろうと思う

 

残念なのは、キャッチコピーの扱いが下手?な企業が多いこと。もっと若者に選ばれる企業になるよう扱えば良いのにと思う。

 

年代順に並べていくと、何か傾向が判るかもしれないけれど、面倒くさいのでやりませんでした。(汗)

 

どんな広告やキャッチコピーが気になりますか?

 

またねっ! ← (´・ω・`)