明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に書き綴ります。

写真・カメラ

大手町・丸の内

皇居の散策を終えて大手町のビル群へ行ってみた。 ビルなどを格好良く撮りたいのだが...

皇居 二の丸

皇居 乾通りの見学を終え、大手町で地下鉄に乗るべく向かったが、そのまま堀に沿って歩いて行くのもつまらないので再度皇居に入ろうと思った。 ”思った” と書いたのはよくわからないからだw

皇居 乾通り

皇居内苑の乾通り(いぬいどおり)が11月29日から12月7日の間一般公開されることがメモしてあったので12月初めに行ってみた。 この催しは上皇陛下の傘寿(さんじゅ)を記念して行われたそうだ。傘寿と言う言葉を初めて知ったw

カメラはどうなの...

ミラーレスカメラってどうなんだろう?... スマホも凄いよねぇ。 自分の使い方や、懐事情(これがとても重要だ)を鑑みてどうなのか。

雨の紫陽花

幸い小雨程度でしたので紫陽花の写真を撮りに行ってきました。雨に濡れた紫陽花が素敵だと思うし、人も少ないので独り占めできて楽しいです。 例によって、どの写真が良いのか決めかねるので、こんな感じ?と思った写真を貼り付けまくります(汗) 羽が乾く…

紫陽花を撮りましょう

紫陽花が咲き、そろそろ満開でしょうか。行ってみないと... 先日、咲き始めの頃に写真を撮って来ました。ですが... どの写真が良いのか悪いのか、気に入ったのか気に入らないのか、分からない...(汗) 以前は、なんとなくコレというのがあったのですが...困…

房総半島で写真... 後編

さて... 小浦で怖い目にあい... 鵜原理想郷で爆風に翻弄され... 次の目的地へ。 岩和田海岸でひと休みした。

房総半島で写真... 中編

小浦で恐ろしい目にあったが、無事に車へ戻った続き。 海風の吹きさらしで我がM340iが錆びてしまいそう...

房総半島で写真... 前編

房総半島へ行き写真を撮ろうと思っていたが、ドライブするのが楽しくて行きそびれたり、場所がよくわからなかったりしていた場所をリサーチして行ってきた。 暴風の日だった。 岩和田海岸での一枚。

アメ横 散歩

今回の散歩の終着点は、御徒町 アメ横だ。 上野側から入る。

湯島・上野 散歩

EOS R6 Mk2 + RF14-35mm F4 L 一本で散歩の続き。 神田明神から北へ歩いてみたが、あまり面白い景色に出会うことはなかった。 湯島天神。正式名称は湯島天満宮で、創建は雄略天皇2年(458年)だ。一時期とある経緯で湯島神社とされていたが、また湯島天神に…

外神田 散歩

EOS R6 Mk2+RF14-35mm F4 L ズームレンズ一本で散歩シリーズ(シリーズ化?w)。 RF24-105mm F4 L もあるが、普段あまり活躍していない超広角ズーム一本で勝負と謳うのは、二本持つのは重いからだ(汗) スタートは、またJR秋葉原駅の電気街出口。ここの住…

GRⅢx で散歩写真

娘が持っている RICOH GRⅢx を借りて散歩をしてきた。 センサーは、APS-Cレベルの大きさで約2,400万画素。レンズは、35mm判換算で約40mm、f2.8。レンズ構成がどうのとか、機能がどうのとか、沢山あるとは思うけれど難しいので、まぁいい... なにせ、単焦点コ…

急げ!桜がっ!

桜の写真を撮りに行ってきた。自己満足の写真をペタペタ貼ります。 場所は昨年と同じ二ヶ領(にかりょう)用水路に沿った桜並木。なので地図は昨年のもの... またかよ...と自分でも思うけれど、案外桜並木が長く、水路が浅くて水辺まで下りられ、川が適度に…

写真を撮りに行ったんだ...

M340iに乗って、写真を撮りに行った。 ハズなんだけれど...w アクアラインをサクッと通過し、6時過ぎいつもの木更津末吉線K23沿いのFamilyMart木更津アカデミアパーク店で朝食を仕入れた。 朝陽が昇るのがとても早い。1月初旬に「朝陽を見ようか」というブロ…

川崎 散歩

前回、秋葉原→神田までの短距離散歩のブログを書いた。その続きで、京浜東北線で川崎へ行ってみた。 川崎と言うと、ずっと以前はけっこうアブナイ感じだったけれど、今はマッタクそんなことはなくて、むしろ蒲田の方が怪しい街になっている気がする。 カメラ…

神田 散歩

前回、秋葉原散歩の話をブログにした。その続きで神田まで散歩した。散歩した...と言っても、全く秋葉原と神田の間だけだ。 神田は、秋葉原の他に、神田明神があったり、神保町の本屋街、御茶ノ水周辺には楽器店・スポーツ用品店街などがある。みな住所は神…

秋葉原 散歩

7年ぶりくらいに秋葉原へいった。カメラを持ってブラブラと。 カメラは EOS R6 Mk2+RF14-35mm F4 L 。RF24-105mm F4 L も持っているが、今回は普段あまり活躍していない超広角系の一本で勝負してみようと考えた... というのは建て前で、レンズを2本持つのは…

伊豆半島海岸線ドライブ

房総半島に朝陽を見に行ってからM340iをろくにドライブしていない。 1ヶ月間の走行距離は50kmほど。燃費は5km/㍑くらいだ... ( •᷄⌓•᷅ ) 寒いし久しぶりなので、コンセプトは伊豆の海岸線一周ノンビリドライブ。 朝5時出発。最近NEGRONIのドライビングシュー…

朝陽を見ようか

うっ... さむっ... でもドライブ行きたい... 何処行く? 伊豆半島? 少々標高が高い所を走ることになるので、ちょっとマズそうな気がする。伊豆スカイラインは日当たりがいいから大丈夫か? 年末にドライブ行った時には、すでに塩カルを撒いてある所があった…

伊豆 撮影ドライブ 後編

晴天のドライブは最高だ! と云うわけで続き。 (。•̀ᴗ-)و ̑̑ 下田石廊松崎線K16で第3目的地へ。 石廊崎だ。 以前二人と一匹で訪れた際は暴風とワンコが大変で、あと一歩の石室神社参拝を断念した。なので、だいぶ気になっていて写真を撮りにやってきた。 三…

伊豆 撮影ドライブ 前編

3時に目が覚めてしまい、寝る努力虚しく完全に目覚めてしまった。少々早かったが寒さにあがらいグワッと布団から出た、のが4時... 常々、伊豆の景色の良いポイント(観光地)で写真を撮りたいと思っていたので、M340iに三脚も積み込んだ。 M340iのスタートス…

紫陽花と雨

昨日、強烈に雨が降りました。 今日、小雨になったので意を決して紫陽花撮影に... 雨傘を差して(”さす”はこの漢字)の撮影はけっこう大変です。傘を持ってくれる人がほしい... 表現できたかは置いといて... 雨に濡れた紫陽花も思った通り良い感じでした。 …

紫陽花 2024

紫陽花の写真撮りましたか? 2024年6月16日 カンカン照りの日に写真を撮ってきました。日向の花は傷んできています。 平日でしたが、結構な人出があって賑わってました。スマホを持っている全ての人が写真を撮っていたと思います。ちっちゃなお子さん以外は…

北茨城ツーリング 2日目 パンク…

My Favorite Songs北茨城ツーリングの2日目だ。 海の音は全く気にならず、ぐっすり眠ることができた。 今日も快晴間違いなし。素晴らしい青空だ。 太平洋に面しているので、日の出がよかろうと想像されるが、ホテルの情報によると日の出は4時20分であるとの…

写真って...

写真撮ってますか? スマホを持っている人は、老若男女問わず写真を撮っているに違いない。 YouTubeなどで「カメラが趣味」っていう言い方を聞くことがあるが、それはカメラという機械を集めたりいじったりするのが趣味ということ?と思うことが度々です。 …

白州&蓼科

三人と一匹で、白州・八ヶ岳・蓼科を旅してきた。 M340iは快調だし最高だけれど、同乗者が二人と一匹いるのでユッタリとクルージング。 中央自動車道は思いのほか順調で、かなり時間が早く八ヶ岳PAで大休止。 これから行く先にはワンコは入れないので、八ヶ…

さくら... 二ヶ領用水の岸辺

桜の写真撮影を満喫されていますか? 桜の撮影も難しい... なので、とにかくシャッターを切るべく出かけてきました。 なるべく近場で。... (汗) 二ヶ領用水の桜並木です。 南武線 登戸駅から久地駅まで、二駅ほどの間の用水路に沿って桜が咲いています。 …

桜撮影も難しい

桜の季節になりました。 今年の桜は、咲くのが遅い? 咲いている木、蕾の木、とバラバラのようです。 実家の近所では、桜まつりを3月下旬に行ったらしいのですが、桜が咲いていなかったそうでした。 その場所へ先日行って写真を撮ってきました。 桜の撮影も…

カメラを使う...

カメラの機能を使いこなしていますか? 私はこの数年のデジタルカメラに盛り込まれていた機能を全然わかっていませんでした。 今もなお、お勉強のまっ最中です...w EOS Dシリーズ CANON EOS 7DMrkⅡ、EOS 5DMarkⅣといった高価・高機能なカメラを所有していま…