明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

キャッチコピーとか。

文章を書くのはとても難しい

 

最近気になっているのが、「ですます調」にするか「である調」にするか。どちらも書くのが難しい。

ーーーーーーーー

今回は、キャッチコピーとか

 

 

世の中に氾濫しているが、その中で気に入ったものや、記憶にあるもの、笑えるもの、感心するもの、色々あると思う。

 

同じ様なキャッチコピーは見当たらない。コピーライターって大変な仕事だ。

 

ここに書いたものは、キチンと記憶しているものや、一部だけしか覚えていないもの、「あれ、あれだよ、あれなんだって!」と「あれ」しか浮かんで来ないもなどを探りながらピックアップしてみた。

 

結構たくさん出てきた…

 

BMW

「駆け抜ける歓び」

これが最初に来るのは当然だ。

何と言っても、

「24時間のテスト・ドライブで“駆けぬける歓び”を存分に愉しんでね

っていう誘いにのってしまったのがM340i 購入の入口だったので。

 

1965年にスローガンとしてドイツ語で「Freude am Fahren」とされ、1972年に「sheer driving pleasure」と英文化され使用されて、これを「駆け抜ける歓び」と訳したのは素晴らしい。いつ日本語化したのかは分かりませんw

 

さすが、BMW、スローガンの歴史が纏められていました。

www.bmw.com

 

とてもワクワクするキャッチコピーである。 (*>ω<)b

 

PARCO

「こころまでステイしてたまるか。」

www.parco.co.jp

 

このコピーは娘が関わった広告に登場したもので、経済産業大臣を受賞したとても重要な作品だ。

 

2020年、新型コロナウイルス感染症蔓延の真っ只中

負けてたまるか! という強いメセージが感じられる。

そしてPARCOらしい独特な雰囲気のある素敵な広告だ。何度見ても良いw

フォトグラファーの名前しか出てこないのは気に入らないが...

 

アサヒビール

「丸くなるな、星になれ」

これは、うまいな!と思った。ロゴマークに掛けて、人生の歩き方を考えさせられるようなキャッチコピーだと思う。

 

これからの半世紀はこのコピーで行って良いんじゃないの。と思うほど気に入った。

コーポレートメッセージがこれだったら入社希望が殺到するんじゃないだろうかw

 

FamilyMart

「あなたと、コンビに、ファミリーマート ♪」

テンポが良くて、弾むようなコマーシャルソングで、とても頭に残る。

 

コンビニの「二」は平仮名の「に」便利の「コンビニエンス」と、あなたと一緒にの「コンビ」を掛けているのがうまい

 

なんと、これはコーポレートメッセージで、ホームページも ('∇^d) ナイス☆!!

 

ロゴには「FamilyMart」だけでなく「あなたと、コンビに」も入っている。これは気付いていなかった。

 

セブン-イレブン

「セブン、イレブン、いい気分 ♪ 」

1970年代から流れていたらしい。この後に「あいててよかった~」がつくのかと思っていたが、キャッチコピーとしてはそうではないらしい。一時期これを言わないといけない風潮があった。←(ホントか?)

 

残念ながらコーポレートメッセージではなく、「明日の笑顔を共に創る」がそれに当たるようだ。ファミマに比べると、ノリが足りないんじゃない?と思う。

 

いすゞ

「いつまでも、どこまでも、走れ走れ、いすゞのトラック~♪」

いすゞ」の「ゞ」がこれなのはあらためて思い出した。トラックに張り付いているロゴは「ISUZU」ですね。

 

残念ながらコーポレートメッセージではなくコマーシャルソング。

なんとフルコーラスあった! 

大友康平が凄くカッコよく歌っているのでぜひ聴いてほしい。

感動して涙が出そうになった…

(リンクして良いのかちょっと疑問だが、以下です。(汗))

 

www.youtube.com

 

この記事も面白い

「ブランド力をここまで昇華できた要因の一つは音楽のチカラなのである」

と書かれており、その通りだと思う。

 

長い間聴いてきたし、いすゞのトラックの信頼性やトラックドライバーへの敬意が感じられてとてもいい。

 

なんと本社や販売店の電話の保留音にも使っていたり、はてはホーページからカラオケがダウンロードできてしまう。CMメイキングなどもあって楽しめる。

 

英語版もあって、歌詞には Isuzu no Truck」なのが面白い。

 

 

先へ進もう...(汗)

 

カルビー

「やめられない、とまらない、かっぱえびせん

かっぱえびせんのキャッチコピー。この後にあった「パクパク」はコピーには入らないらしい。

 

かっぱえびせん好きで、結構食べている。中毒性があるので、しばらく止めたりw

 

大正製薬

「ファイト。一発!」

リポビタンDのキャッチコピー。このコピーになったのは1977年だそう...

 

それ以前は「ファイトで行こう!」で、王貞治が出演していたらしい。

このリポビタンDCMの歴史が纏まっている。個別商品のCMの歴史が書かれているのは珍しいと思う。

 

亀屋万年堂

ナボナはお菓子のホームラン王です。」

王貞治で思い出したキャッチコピー。

このキャッチで検索してみたら、50年前に創業者の方が考えたそうです。古いんだなぁ...(汗)

 

シャトレーゼが関連会社とは知らなかった。

 

JR東日本

「行くぜ、東北」

木村文乃出演のCM可愛らしくて好きだった。

「ららら、はいっ!、いくぜ東北レールに乗って、こりゃたまらんらん、~」

 

このCMはJR東日本東日本の発案ではなくて、dofという広告会社?が東日本大震災後自主提案したキャンペーンだそうだ。素晴らしい!

 

銀山温泉行きてぇ~

 

 国鉄

いい日旅立ち

谷村新司が作詞・作曲し1978年に山口百恵が歌った曲のタイトルだ。旅情のあるいいコマーシャルソングだった。

 

谷村新司は凄い人で、その後もキャンペーンソングを幾つも生み出している。ALICEも大好きだったので、亡くなったのがとても残念。

 

あっ郷ひろみが歌う「エキゾチック・ジャパン」もありましたね...

 

どうやら国鉄時代のCMって、正式にキチンと残っていないみたい。

 

JR東海

そうだ 京都、行こう

行きたくなりました。なんと、30年続いているキャンペーンなのだそう。

 

ーーーーーーーー

 

楽しく思い出して調べていたら(上っ面だけだけど)大変な事になってきた。

 

次回へ続く。 (大汗)

 

ᐕ)ノシᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ