明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

写真のこと

写真について書いてみようと思います。

 

カメラが好きになって、中学生の時にASAHI - PENTAX SPFを買ってもらったのが写真撮影の始まりだったと思います。レンズは当然のように50mm一本のみ。

 

フィルム写真だったので、財力のない中学・高校の頃はパシャパシャ撮るわけにいかず、モノクロフィルムをチビチビ使うのがせいぜい。カラーフィルムは修学旅行や家族旅行といった親が現像・焼付けにお金を出しやすいイベントを中心に撮っていたと思います。(焼付け、って今でも使う言葉なのでしょうかw)

 

中学・高校の頃に撮った写真は数枚ほどしか見つかりませんでした。残念...

 

大学生になって、アルバイトによるチョットの収入は殆どがスキーやテニスに消えていき、それでもなけなしのお金の中から友人との写真を撮っていました。

 

アルバムをひっくり返していたらカラー写真のアルバムが出てきました。

テニス、スキー、旅行へ行った写真に混ざって合コンの写真もwww

これは家族には見て頂かなくてよい写真ですね... (大汗)

 

友人が写っているアルバムなので捨てるには忍びないし、なにしろ面白い。納戸に隠れていてもらおうと思いますw

 

CANON A1

上の写真は所有していたCANON A1。フィルム巻き上げレバーのゴリゴリした感じが懐かしい。レンズは50mm F1.4がついているので当時10万円程したとwebに掲載されています。中古を買ったおぼえがないので、当時こんなに高価なものをどうやって手に入れたのか分からないですが、就職してから買ったのだと思います。

 

サクラカラー、コダカラー、コニカカラー、フジカラー、コダクローム、フジクローム、ネガフィルム、ポジフィルム(リバーサルフィルム)、ダイレクトプリント...なんて懐かしい響きでしょう(笑)

 

上のA1の写真は2011年に撮っており、手放す際に撮っておいた写真だと思いますが、A1を何処へどうしたか全然覚えていません。手元に残しておけばよかった...

 

結婚して(この時にA1を買ったのかも)写真が増え始めます。とはいっても現像・焼付けにはそれなりにお金が掛かるので旅行写真が主でした。これはしっかりアルバムに残っています。

 

やがて子供ができて沢山の写真を撮るようになりました。誕生、お宮参り、お食い初め、つかまり立ち、誕生日...etc これらの中でいいと思った写真をアルバムにしてあって、分厚いアルバムが20冊ほどあります。

 

アルバムだけではなく、

長女誕生からのフィルムを全部残していました。

 

そして世の中の技術の進化とともに、これらのフィルムをデジタル化することを思い立ちます。そこで低価格なA4紙&フィルムをスキャンできるCANONのスキャナを購入し、一生懸命デジタル化を開始しました。

 

EXIFを見ると、2006年11月初旬に始めて2018年まで掛かっていることになっていますが、これは何かの間違えでしょう。12年もやってた??(汗)

高詳細でスキャンすると何十分もかかったので、ひょっとしたら...

 

スキャンした写真枚数は 8年分 4,367枚でした。

いやぁ~、よくやったものです。感心、感心。

 

しかし低価格スキャナのデーター画像は、高詳細でスキャンしてもザラザラで黄ばんでいたり青みがかったり... つねづね残念に思っていました。

 

そうこうしているうちに2023年、PhotoDirector 365が目に止まり、ちょっと面白そうだし、初年度は4,480円で次年度から6,480円と低価格なので遊びに購入してみました。

 

修正前

修正後

早速いじってみると。おおっ、JPEG写真を綺麗にできるではあ~りませんか。

 

上の写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけれど、高画質化なるボタンをクリックしてお肌ツルツルに。左上にある白い点はオブジェクト除去で簡単に修正できます。

 

これは良い!と、2023年7月末から4,367枚から厳選して高画質化作業を開始。

 

が...、現時点で3年半分 約1500枚 の中から厳選した 209枚 の作業を実施して...

頓挫しています... (TдT)

 

実は、ワンクリック高画質化では気に入らず、露光量、明部暗部、色合い、などなどあちこちいじらないと気がすまないので、とても大変。(汗)

 

それに既にスキャンした3年半分の元画像を見直してみると、あれもこれも追加したくなるのです...

 

この先年齢を重ねていくとますます根気がなくなって行くと思うので... (泣)

早々に決着をつけなければイカンとこのブログを書いていて思いました。←ホント?

 

長くなりました。 頑張りますww

 

またねっ! ← (^_-)