明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

2023年 最後のドライブ

2023年最後のドライブに行こうと思っていて、実行できました。キセキ...

 

12月初旬に行って、緊急で帰宅したドライブのやり直しです。

 

早朝まだ暗いなかM340iのエンジンをスタートする。ヴオンウウウオオオオ...と良い響きを聞いて気持ちが高揚してくる。暖機はせずゆっくり走り出す。水温が上がるまではごくゆっくりと、とはいえ都内なのであまりアクセルを踏むことは無い。

 

いつものコンビニに寄って朝食を調達。おにぎりとアンパンで良いのです(笑)

 

中央自動車道 相模湖ICでアウト。神奈川県道76号沿いの家々の屋根は霜で真っ白だが、幸い道路はドライ。でも油断はできないので、路面を確認しつつ慎重に車を進めた。

道志みち -4℃

道志みち(国道413号)は気温-4℃で草には真っ白に霜が降りていたが路面は問題無く、快走することができた。

 

例によって道の駅どうしで朝食のコンビニおにぎりを食す。まだ8時前なので、当然店舗は開いていない。自販機で飲み物を買おうとしたら、小銭はおろか千円札も持っていないことが判明し(汗)水筒の水ですませることになった。

道志みち 山中湖手前

その後も道志みちを走り、写真を撮っていたところ同輩と思われるレクサスやスープラが走り抜けていった。

 

山中湖パノラマ台

いつものように山中湖パノラマ台に寄り道をした。富士山の冠雪は前回来たときよりも白くなっており良い感じ。

山中湖 遠くに南アルプス


さすがにだいぶ寒かったけれど、清々しい空気、いい気分だった。

 

山中湖 湖畔

河口湖へ向かう途中、ちょっと寄り道。

 

北口本宮冨士浅間神社

 


ここはお気に入りの場所。正月を迎える準備の真っ最中だった。案外いつも観光客が少なく、静けさが心を落ち着かせてくれる。

富士浅間神社はその名の通り富士山信仰に強い繋がりを持つ神社で、ここ北口本宮富士浅間神社は富士吉田山道の起点となる場所。本殿右奥に登山道入口がある。

鳥居に「三國第一山」と書かれている「三國」とは日本・中国・インドを指し、富士山は世界の中で最も偉大な山であると宣言している、ということらしい。

さて出発。今回は河口湖畔へ。

河口湖 湖畔


写真を撮ったらそそくさと出発。

 

朝霧高原

気温もそれほど下がってはいないようなので、富士宮鳴沢線(山梨?県道71号)で朝霧高原を駆け抜けた。塩カルが撒かれている所もあるので、もう危険かも。

 

M340i のエンジンは実に軽快でパワフルである。SPORTモードにすると、いっそう鋭い加速力を見せると同時に、的確なシフト操作が行われ実に気持ちが良い。ガスペダルに力を込め過ぎると自分の技量を超えてしまうので気を付けないといけない。(汗)

 

駿河湾を眺めに行くのが次の目的。

千本松公園

 

伊豆半島が見える

さて、ここまで来て重要なのがお土産。

(余談だけれども、「おみあげ」だとしばらく思っていました)

いちごプラザ 大福や

いちごプラザ大福やは伊豆中央道にあるお店。ここのいちご大福が我が家のお気に入りで、伊豆近辺に来たときには必ず買ってかえることにしている。熱海駅前にも店舗があるようなので、是非。

 

次はここまで来たら伊豆スカイライン。いちごプラザからだと韮山峠ICから入るのが近いのだけれど、少しでも長く伊豆スカを走りたいので亀石峠ICに向かうことにした。

 

伊豆スカイラインはすいていて、快走ぅ!

 

という訳で、ここまで書いてきましたが、写真のファイル容量がオーバーしたとのメッセージが出てしまいました。写真を綺麗にしたいので大きかったから(笑)

来月になれば、またアップロードできるのかな...

 

最後は大観山展望台から芦ノ湖と富士山を眺めて、富士山づくしのドライブでした。

 

帰路は、師走の忙しさと事故の大渋滞に巻き込まれ (ToT)

 

またねっ! 良いお年を!! ←相変わらず誰に...