明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

娘のカメラ

娘がカメラを買った。

 

Amazonから届いた箱が大きさの割に軽いなぁと思っていたらカメラだった。

精密機械をガサガサされるのも嫌だし、故障したときのことを考えるとAmazonでカメラを買う気にはならない。若い子はなんでもAmazonでOKみたいだ。毎月のように荷物が届く。お小遣い制の私からみると、自由に使えるお金があるのが羨ましい。

 

何を買ったかというと、RICOH GRⅢ、なかなか渋い選択だ。スペックのザックリ概要は知って買ったようだが、初めて買ったカメラが単焦点カメラというのが凄い。しかも10万円を超えるブツだ。

RICOH GRⅢ 渋い

どうして単焦点を選んだの?ときいたら「直感」と言っていた。普通ズームレンズ付きのコンパクトカメラを選ぶよね?

 

妻が「パパのカメラより良く撮れるんじゃないの」って。良いの定義があれだけど、やや焦った(笑)

 

焦点距離は40mmである。これを日常的に持ち歩いて気になるものを何でも撮っていけば、感性が若いのできっといい写真が撮れるのではないかと思う。私は近頃、何処へ行っても何を撮ってもやや感動が薄れてきているように思う。若いうちに色々と見て体験しておくべきだったと思うことが多い。

 

自分も軽快なカメラを使えばいいではないかと考えると、こんなに軽いカメラを持ってしまったらミラーレスとはいえ重量級カメラを持って歩く気になれないと思う。

というのは言い訳で、単焦点では...なんとテキトウにズーミングしていることか、と反省した。

 

彼女はiPhone愛用者なので、GRと比べてどのような写真を撮るのか楽しみだ。

 

次なる悩みは「写真を何処に保管するか」だと言っていた。

ふふふ...沼にはまって来ているな...とほくそ笑んでいる (≧∇≦)b

SSDをあげようかなぁ...)

 

またねっ! ← 😏