明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

道志・朝霧高原ドライブ

また、早起きできた!

なので、チョット考えていた富士山方面へドライブに行きました。

 

気温は低いけれどさほど標高の高いところは通らないし、ここのところ晴天・乾燥の日が続いているので、路面も問題ないだろうと踏んでのドライブ。

 

中央高速に乗って相模湖ICでアウト。神奈川県道76号は案外クネクネしていて、日陰も多いのでやっぱりチョット不安。早い時間なので道は空いており、道志みち(国道413号)に入り山中湖に向けて快調に進む。途中、道の駅道志でコンビニおにぎりで朝食。

 

僕は特に食にこだわりがない、というかお店で食事をするのが苦手...

美味しく食べなければ!? と思うと、なんだか気持ちが凹んできて食べられなくなる。精神的に問題がある人なのです(汗)

 

道の駅どうしのあたりから、道の線形は緩やかになりまたまた快走できる。

 

今日は天気がいいので(狙って出てきているので当たり前)富士山も綺麗に見えるだろうと、目的地を山中湖パノラマ台に設定。

 

山中湖パノラマ台から

愛車と

冬の晴天は空気が澄んでいてとても気持ちが良い。相変わらず雄大な富士山と、遠く南アルプスの山が美しい。しかし富士山の冠雪が今ひとつなのは、ここのところの雨不足と乾燥のせいだろうか、ちょっと残念だった。

 

山中湖畔

 

9時ちょっと前。大型バスでの観光客が結構いる。中国の方々だろうか、天気が良くて良かったねと思う。

 

富士山を回って、道の駅朝霧高原を目指す。途中、河口湖に寄ろうかと思ったが、面倒くさいのでやめた。が...富士山をやや順光で見られるので、やっぱり行っておけばよかった。

 

精進湖には寄ってみたが、なんだか寂れ具合にがっかりして早々に退散。何故か本栖湖をパス。ここも富士山の眺めが良かっただろう、行っておけばよかった。浩庵キャンプ場というゆるキャン△の聖地がありますね。興味無いけど(なぜ知ってる?)。

 

道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原で休憩。暖かくなってきたのか、逆光のせいなのか、富士山は霞んでます。

 

ふとスマホを見ると自宅でトラブル発生!(汗)

即刻帰宅することに... ナビをセットすると中央高速に戻れと指示してくるが、そのまま南下し、新富士ICから新東名に乗る方を選択。

 

新東名の120km区間を疾走し(汗)海老名SAで息を整えるべく休憩していたら、問題はほぼ解決したのでもう少し走ってきていいよとの連絡... 海老名まで来てどこへ行けと(笑)

 

という訳で1時過ぎの帰宅となってしまった。

 

なんだか、ドライブした気がしないので、後日やり直ししたい気分である。🚗

 

またねっ! ←う~ん