明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

車の履歴 (その2)


前回からの続きである。

 

SAAB 900 の次...

そろそろ買い換えようかというときに、SAABと同じディーラー(ヤナセだったと思う)の営業がいい人だったので同じディーラーで車を選択した。

だが... SAABの下取り価格は付かなかった(汗)

なので営業の知り合いで欲しいという人がいて20万円ほどで譲ったと記憶している。SAABの購入価格は500万円くらいだったので、凄い落ちようだ。彼はサーフボードを乗せて繰り出すと行っていたので、渋い選択だと思った。

 

オペル ベクトラ CD

旅行先で


オペル ベクトラ CDは4ドア ワゴン(ハッチバックとは言わなかったみたいだ)だった。フロントグリルが黒いのは特別仕様だろうか、なかなかカッコいい。価格は300万円ほどだったので現実的なものになっている(笑)。将来子供達にお金が掛かることが認識してきたのではなかろうか...

今、仕様を検索してみると燃費が10km/㍑にとどかないが、そんなに悪かった記憶はない。ファミリーカーとしての用途なので、特に突出した良いところもなかった気がする。そういえば、紫がかった黒だったのを思い出した。いい色だった。

これも7年ほど乗ったと思う。ある日、トランスミッションからのオイル漏れが見つかりディーラーに相談したところ、開けてみないと分からないが20万円ほど掛かるかもしれないと言われ、じゃあ乗り換えようということになった。

 

ヤナセの営業さんは転職していなくなっていたので、次に乗り換えたのが VWだ。

GOLF GT(多摩ナンバー)

VW Golf GT フロントグリルからして五代目GOLFだと思う。

なぜGOLFにしたのか購入の経緯は全然覚えていない...甲州街道沿いのディーラーで購入したと思う。ホイールがピカピカで綺麗にしていたことがよく分かる。コンパクトではあるけれど、居住性は問題ないし取り回しが楽だった。良いファミリーカーである。

 

ただし、乾式DSGは発進時にすぐアクセルと踏むと大きくガツンッとくるので、アイドリングで車を動かしてからゆっくりアクセルを踏むという気遣いが必要だったのが最大の難点だった。

GOLF GT(品川ナンバー)

その後、多摩ナンバーから品川ナンバーになっているのは、2015年に事情があって実家に入ることになったからで、この間8年ほど乗っていたことになる。

 

次に選んだのも同じだった。

GOLF TSI 朝霧高原にて

引越し先のVWディーラーでGOLF TSIに乗り換えた。乾式DSGは相変わらずだった。

私は、この頃から調子を崩していき入退院を繰り返している。

伊豆スカイラインにて

これまで趣味といえば、殆ど作らなかったプラモデルや、殆ど行かなかったキャンプ、殆ど撮れなかった写真、殆ど行けなかったドライブ。

だんだん調子が良くなってきてドライブへも行くようになり、思い立って趣味を整理することにした。終活だ。 

使わない腕時計や双眼鏡、プラモデルを作るための道具、60個以上ストックしたプラモデルをメルカリで売った。プラモデルなどはプレミアが付いて結構良い値段で売れた。

キャンプ用品は家族に売るなと言われている。先日一応何があるのか(息子が持ち出している)整理をしたのだが、劣化してしまった物をだいぶ捨てた。

 

最終的に、趣味はドライブと写真にすることにし、カメラはEOS Dシリーズを全部売り払い(売りすぎた...)、最新のRシリーズへ乗り換えた。

 

横道に逸れた。

 

GOLFは取り回しが良く、細い道でも、酷道でも入り込める気楽な車だが、ノーズダイブ、ノーズリフト、ロールが激しく、コーナーリングでの加速時もアクセルワークとは違うタイミングでいきなり変速するなどギクシャクし怖くて走りは楽しめなかった。なので走りを楽しめて、それでいて二人と一匹で旅ができる車を強く熱望するようになった。

 

そして、BMW M340i xDrive に乗り換えることなったわけだ。

ただし、細い道や酷道へ入り込めるかは今後の大きな課題である(笑)

 

というのが私の自動車遍歴である。 書けましたw

 

またねっ! ← (-.-;)