明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

終の車の検討(やりなおし)

さて... 終の車どうする?の検討のやり直しである。

国産車
 う~ん、なんだか魅力を感じるセダンが無いのです。
 LEXUSは別格ですかね。IS500、IS350などは気になることはある。LCもカッコいいけど2シーター。LFAってプレミアが付いて億円超えだそうである。全体的にラグジュアリーからスポーツまであるのだけれど、だいぶ慣れてきたとはいえフロントのラッセル車的なデザインが好みではない。

フォルクスワーゲン
 現在、フォルクスワーゲン GOLF TSIに乗っている。そこで真っ先に攻めてくるのがディーラーのK氏だ。

 私が所有しているファミリーカー代表みたいなGOLFは、発進時に迂闊にアクセルを踏むとガクッとなるので、アイドリングで繋いでゆっくりアクセルを踏む必要がある。どうやらDSGには乾式DSGと湿式DSGがあって、所有車は前者でガクッとなるのは乾式DSGの弱みであるようだ。また、例えばコーナーからの脱出時にアクセルを踏むと遅れて突然クラッチがシフトダウンするのでおおいに違和感を感じるし怖い(どうやらこういう走り方をするとクラッチが駄目になるらしい)。
 ちょっと前にディーラーで点検整備を受けた際にK氏に勧められてGTIに試乗した。クラッチの違和感がだいぶ消えているので確かめると、湿式DSGになったことでアクセル操作にたいする反応が改善されているようである。となると、以前に書いた日記の条件に合うのはGOLF Rになるのだが...どうやらだいぶスパルタンで、私のようなオヤヂ^^;や家族には受け入れ難い車の様子。

 まあなによりGOLFのスタイルに飽きてしまっているのが、候補外となる最大の理由である。

 
アウディ
 S3、RS3が対象になりそうである。S4もかな。Webで調べると昔からある4WDシステムのquattroは、洗練されていることが想像され魅力がある。クラッチはSトロニックトランスミッションというDCTとの事だが、Web情報によると、(たぶん湿式ではあるものの)発進時クラッチが繋がるまでのアクセルペダルの踏みようや、アクセルべダル操作への追随は今一つのようだ。S4にあるような運転支援の売りが、S3、RS3には書かれていないのも気になるところである。
 アウディフォルクスワーゲンの上位モデルのラグジュアリー的な位置づけかと思う。女性をエスコートするには良いのではないだろうか(とはいえS3,RS3,S4いずれも高スペックではある)。だけど何と言っても私はアウディの車に特別感を感じないのが候補外となる最大の理由になる。なんで特別感が無いのかはよく分からない。
 
メルセデスベンツAMG
 Webページで諸元等がパッと分からない不親切なメーカー。AMGのA35が対象?A45は無くなった?よく分からない。C43も対象かと思う。機能てんこ盛りでナカナカ凄そう、2.0ℓ直列4気筒エンジン+BSGという直4DOHC電動ターボテクノロジーで400ps超、壊れないのでしょうか?AMGスピードシフト9G MCTという電子制御湿式多板クラッチなのだそうだが、どんな感じなのか気になるところである。といったように凄くハイテクなのだけれど、メルセデス全般のマルッとしたデザインがあまり好みではないので候補外である。
 
マセラティ
 Ghibli...美しいフォルム。フロントグリルのトライデントもカッコいい。街ですぐに目につく存在であり、とても素敵だと思うし、所有欲をめちゃくちゃ満たすイタリア車だと思う。が、イタ車→壊れる?的な刷り込みがある。都市部で乗り回すのは最高だろうけれど、全国でとした時のサポートも大きな懸案事項だろう。泣く泣く候補外...
 
ルノー
 メガーヌ R.S. ウルティムなんてどうだろう。ニュルブリンク、FF車最速をたたき出した過去があるらしい。魅力的な車だが...ハッチバックなので候補外。

こうやって調べて行って、ちょっと国産車を見ると...安く感じる(汗)

さて、

ポルシェ
 も~、憧れの車である。911、718、とてもとてもカッコいい。機能美だと思う。テクノロジーも素晴らしい。
 なんか...どんどん値上がりしてる?
 718なら...とは言っても、いずれも二人と一匹を乗せることはできないし、どーにかならないと購入できる金額ではないので泣く泣く対象外。

BMW
 さて、この車については別の日に。

長いなぁ、このBlog... 書くの大変でした。(^_^;)