明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

足柄・山中湖・奥多摩

蓼科以来のドライブに出かけた。

 

早起きは辛いが、ドライブに行きたい気持ちが勝ってなんとか4時に起き出した。4時なのにずいぶん明るいのに驚く。

 

NEGRONIのドライビングシューズはとても足にフィットして、気分を高めてくれる。

 

M340iのエンジンON。直6のエンジンが唸り、近所迷惑な音がチョットする(汗)

 

M340iは、普段家族を乗せて買い物に行く場合などでは足回りが硬いと思う。だが、跳ねるわけではない。ただモウチョット凹凸をいなすような動きをしてほしいと思う。

 

しかし、一人でドライブに行くとM340iの足回りの硬さは、慣らしが終わったかのようで、好ましく感じるのだ。

 

この先距離を伸ばしていくと、ショックアブソーバが馴染んできて変わるかもしれない。楽しみだが…このままでも良いw

 

薄明かりの都内をすり抜け、トラックが行き交う東名高速を軽く疾走し、大井松田ICでアウト。

 

先ずはローソン・スリーエフ開成町店で食べ物を調達。行き先を、「道の駅足柄・金太郎のふるさと」に設定したはずなのだが、道が若干違う。まあいい...

 

 

 

 

御殿場大井線K78で西に向かうと程なく足柄峠に到着する。朝が早すぎたのか薄暗く、少々陰鬱な雰囲気なので、敷地には足を踏み入れるのはやめておいた(恐)

 

足柄山聖天堂は、社を建て替えてあり新しく、御朱印も頂けるらしい。そんな感じはしなかったのだが、人がいるのだ…

 

聖天とはなにか調べてみたが「仏が神として降臨した、云々。ルーツが…彼是」ということで、(多くの人がそうだと思うが)信仰が日々変わる私には理解できそうもなく諦めた。

 

日本三大聖天の一つと言われているようだが、静岡県が言っているだけかもしれない。これは、近年の人々が作った話なので本当のところは分からないらしい。

 

色々適当で申し訳ないが、何にしろ天気の良い明るい時間帯に行くのが良いだろう。

 

足柄峠線K365足柄峠を下る。googleマップでは、金太郎富士見ラインとなっているので、近年改名したのかもしれない。

 

山中湖小山線K147でR246を横切り、明神峠へ向かって登る。

 

明神峠を過ぎ、山梨県に入るとK730に変身する道は、霧だった。

 

例によって山中湖パノラマ台で一息入れたが、山中湖の一部がちらりと見えただけで、全く展望はなく、早々に立ち去ることにした。

 

山中湖に突き当たって、道志道R413に入る。先行車両はいないものの対向車は多く、しかもトラックを先頭に幾つも車列ができている。季節も良くなり相模湖→山中湖方向は車が増え、気持ちよく走ることは難しいだろう。ゆったり走れば良いだけだが…(汗)

 

 

道の駅どうし到着は7時過ぎ。早い... 朝露が乾きそこねたベンチの端っこに腰掛けコンビニ飯を頬張った。

 

道志みちを早々に左に折れ都留道志線K24へ。

 

舗装はきちんとしていて良い感じだ。

 

R139K711K35とつないでK35を左折。林道鈴懸(すずかけ)峠線に入る。

 

写真のような大きなパイプ状のものが見えた。リニアモーターカーの実験線路ではないかと思い写真を撮っておいた。(ハッキリした情報はないのだが、多分そうだと思われる)

 

なかなかいい雰囲気の林道だ。

 

林道鈴懸峠線は鈴懸峠を越えたあたりで朝日小沢猿橋線K509と名前が変わり県道になる。これは、管理が都留市大月市の分担からなのだろうと思う。

 

 

猿橋に到着。猿橋日本の名勝(一覧がWikipediaにあります)の一つなのだそう。日本三奇橋の一つともされていて、構造が特殊らしい。橋の付け根を見ておけばよかった。

しかし... 何度も来ているので全く感動はない(汗)

 

猿橋からはR139で北上する。気持ちよく走っていたが、松姫トンネル(全長約3km)の手前でペースカーに行く手を阻まれた。つまらないのでトンネル横の(旧道)林道松姫峠線へ入ろうと思ったが通行止めとなっている。

 

松姫峠への旧道は結構な狭窄&羊腸路らしくとても興味深いw 行こうとした大月側は通行止めだが、小菅側から松姫峠までは行けるようなので行ってみたい気がする。しかし、Uターンできなかったらどうしよう...とも思うw

 

松姫トンネルを出てすぐ上野原丹波山線K18へ右折し一転南下。時々民家が現れるので注意が必要だが、道もよく快走路だ。

 

一気に南下し、上野原ICで中央高速道に乗り藤野PAで一休み。

 

ぶどうソフトクリームと表示(だったと思う)のソフトクリームがあったので発注。

 

なんだょ、シャーベットじゃん... とブツブツ言いながら食べて帰路についた。

 

 

走行距離:約270km  燃費:約10km/㍑

午前中に走りきった、ナイス…

 

天気はまあまあだったが、早朝であったので気持ちよく走れた。

 

高速道路は全体の1/3程だが、案外燃費が良かった。残走行距離が80kmとなった時はガススタ…とドキドキしたが、高速道で120kmに回復。帰路にクーポンが来たENEOSで給油した。

 

景色の良いところもあったが、チラ見で通り過ぎる事もしばしば。時間に余裕もあったのだが、気持ちよく走るのが優先だw

 

次はどこを走ろうか…

 

ᐕ)ノシᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ