明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

河津桜

二人と一匹。泊りがけで伊豆へ河津桜の花見に行ってきました。

 

一週間以上前から天気が気になります。なにしろ一匹がいる泊りがけなので、雨が降らないことがとても重要です。が、天気予報はずっと雨...

 

当日、起きたら雨...宿を予約しているのでグズグズ言ってもしょうがなく、まあなんとかなるでしょうと8時過ぎに出発。宿泊地は伊豆高原です。

 

東名高速強い雨、加えて渋滞。早朝は渋滞しないのに、なんで横浜青葉‐海老名の下りって明るくなると渋滞するのでしょうか?工事が理由だけではないと思うのだけれど。知っていたら教えて下さい。

 

海老名を過ぎると普通に走り出し、足柄SAで小休止して無事沼津ICでアウト。伊豆縦貫道に乗っていちごプラザへ。ここでまた不思議なのが、カーナビが沼津ICで下道を勧めてくること。どうやらいちごプラザが伊豆縦貫道から入れないと思っているらしいです。

 

いちごプラザでいちご大福をゲットし、さてどうするか考えます。戸田(へだ)の道の駅くるら戸田のおにぎりとキンメコロッケが美味しかったよねぇ、なんだけれど時間はお昼だし西まで走るのはちょっとね。なので修善寺のそばやへ行くことにしました。

 

ペットOKのお店を調べるとやまびこがヒットします。ホームページがあってお店も新しく、グッと力が入っているのもあってか激混み...すぐにあきらめてすぐ近くのそば処ささやへ。

 

外の席でワンコもOK。小雨で、何より暖かい日で良かった。

 

かけ蕎麦(わかめ、天かす、椎茸入り)と天ぷらをオーダー(写真忘れた)。温かい十割そばが美味しく、塩をちょっと付けて食べる山菜などの天ぷらも美味しかったです。リピートします。やまびこが気になるけれど...

 

さて...浄蓮の滝を見たいけれど(数十年前に行ったことがあるはず、ワンコもOK)雨。まあ行ってみるか、とR414で南下し行ってみたけれど雨...

 

そりゃそうだよね天気予報通りだ。

 

R414をちょっと南に走って道の駅天城越えまで行ってみたけれど、車から出る気にならず...

 

しょうがないので宿へ向かうことにしました。R414を北に戻って伊東西伊豆線K59→K12で伊豆スカイライン冷川を横切って→中大見八幡野線K112(なかおおみやわたのせん)→遠笠山富戸線K111(とおがさやまふとせん)→伊豆高原へ。雨の中でしたが、ローカルな道なので邪魔な車もなく気持ち良く走れました。

 

M340iは低速トルクが太く変速も的確なので、二人と一匹でゆっくり走るドライブでもギクシャクすることなく気を使わずに走れます。(VW ゴルフは突然変速したりするので、アクセルの開け閉めに気を使わないといけませんでした)

 

宿でマッタリ、大浴場独り占めで温泉に浸かって気分上々。

大浴場って良いですよね。ずっと入っていてもお湯が冷めないw

 

一晩、すごい風が吹きました。

 

翌日。 晴天! なんて運が良いのでしょう! 天気予報がひっくり返りましたw

もう一週間早かった方が良かったかもしれません。昨夜の暴風もあって花弁が散り葉が目立っている木もありましたが綺麗でした。二人とも満足♡

露店も賑わっていて(外国人も多かったです)、天気も良くて暖かく、とても気持ちが良かったです。(≧∇≦)b

 

主目的を果たしたのでドライブへ。R414→熱海函南線K11(あたみかんなみせん)→下田松崎線K15で西伊豆松崎へ向かいます。

 

道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎に寄ったけれど...何だろうここ...文化的な?建物が残されているのですが、関係する方々がローカルっぽくて...?です。ワンコと食事ができそうもないのでそそくさと退散。

 

この道の駅から松崎方向へ那賀川に沿って約6km、大きな桜並木が続いています。これが満開になったらすごい景色が見られることでしょう。ですが、駐車場が無い、店もない、もったいない...

 

という訳でお昼になったので桜並木の端っこにあるイタリアンレストラン サルーテへ。

このレストンもテラス席でワンコOK。本当に暖かくてよかったね。周辺の花畑が綺麗でした。

松崎からR136で西伊豆を南下し、雲見おもいで岬や周辺の展望台へ行こうと思っていましたが、風が強くなり、なにより歩きたくないので石廊崎へ行くことにしました(汗)

 

R136から下田石廊松崎線K16に入ってあいあい岬からの展望が良かったです。風が強くて海が荒れ気味だけれど、これくらいが迫力があって良いと思いますね。

 

更にちょっと走ると、石廊崎オーシャンパークっていう、いかにも箱物行政でできたとおぼしき綺麗なビジターセンターがあり駐車料金700円を徴収されます。う~ん、中身に魅力がありません。

 

ここは石廊崎周辺の南伊豆ジオパークを散策するガイド付きツアーのベース基地になっているようで、その向きには評判は良いのでしょう。

 

ちょっと歩く。。

石廊崎灯台は普通...。 もの凄い風でズラが飛びそう(してないけど)。写真を撮った場所の下に石室神社があって、更に降りると写真の岬めぐりに行けるのだけれど、もの凄い風と急階段でワンコ連れは無理と思い引き返しました。

 

一人で行けばよかったんだな...

更に東へ行くと蓑掛岩(みのかけいわ)という景勝地があるのだけれど、風に吹かれすぎて頭も空っぽになって行き忘れました。

 

道の駅開国下田みなとへちょっと寄り道。

風に耳をはためかせカッコいいワンコ。

背景悪すぎなハートw

 

まだまだ行ってみたい所、走ってみたい道が結構あります。

 

更に翌日。

天気は雨。観光する気も起きません。野菜やいちごを買いたいと言うので、遠笠山富戸線K111(とおがさやまふとせん)→K12で伊豆スカイライン冷川を横切って→R414沿いの道の駅伊豆のへそで買い出し。抱えきれないほど野菜買ってたけれど誰が食べるの?www

 

帰り道と昼食はどうしようかと話しつつ、R136→熱海函南線K11→熱海箱根峠線K12とつないですぐにある森の駅箱根十国峠に立ち寄りましたが、わんこ連れはだめそう。建物がボロくてトイレもボロで、久しぶりに冷たい便座に座ったね。どうやら、天気の良い日にケーブルカーで上がると良いことがあるようです。

 

ということでアネスト岩田ターンパイクをゆっくり?下りて、いつもの干物の山安で買い物。お腹はあまり空いていないので、セブンイレブン小田原早川店でおにぎりを買って車内食。

 

小田原厚木道路R271 から東名高速で帰宅しました。

 

全行程はこんな感じ

走行距離:500kmくらい  燃費:10.5㎞/㍑くらい

 

河津桜の花見と南伊豆をドライブした日の天気が良くて気持ちよかったです。

大浴場の温泉にまた行きたいなぁ~

 

またねっ! ← フフフ

 

 

下のやつポチっとしてもらうと何が起きるんでしょうか。...。