小学生の頃に聞いた、あるいは聞かされた ”都市伝説" らしきことを最近突然思い出した。それらは、まことしやかに語られていて、今でも記憶しているのはそのせいだ。
それらの都市伝説がどういう事だったのか知りたくなった。
化粧品を眉毛に塗るのはよくない
これはたぶん母から聞いたのだ。
”よくない” というのは、”眉毛が抜けてしまう” といったことだったと思う。
当時、当然ながら化粧などすることはない(男だし、子供だし、今でもだけど...)のだが、何故か聞かされていた。
ネットで調べてみたが、このような都市伝説的な話を記載しているものは無い。
しかし、今では眉をメイクする化粧品(眉ティエントとかいうやつ?)によっては、眉が薄くなってしまうような事があるらしい。ストレスで、ということもあるようだ...
なので、私の覚えている都市伝説は、もはや現実になっているみたいだ(汗)
コーラを飲みすぎると歯が溶ける
これはたしか学校で囁かれていた都市伝説だと思う。

どうもマッタクのデタラメということでもないようだ、が...
東京農大の名誉教授による記事がある。
コーラには蒸発しにくい強い酸があって、これが口の中に残っていると歯を痛める原因になり得る、ということだ。なので、コーラを飲んだ後は口をゆすぐのが良いとしている。
リン酸の含有量について「コカ・コーラ」では非公開、「ペプシ・コーラ」はホームページで公開されている。ペプシ・コーラはサントリーが商品情報で公開している、と書かれている。実際どうなのだろうと見てみた。
たしかに、コカコーラの栄養成分表示にリン酸(あるいはリン?)の表示はない...
しかし、日本コカ·コーラ株式会社はお客様相談室の中で「コカ・コーラに限らず一般的に清涼飲料には酸味料が含まれている。心配いらない。」と反論?している。
そして、ペプシ・コーラの成分については「リン」との表記が確かにある。
このリンだが、厚生労働省の情報では、
「人体に必要なミネラルの一種で骨や歯を形成する。体内のさまざまな細胞に存在する。」
といいながら「摂り過ぎはよくない」などと、どうしたものかと思われてしまう内容になっているが、「インスタント食品や加工食品には多く使われているし、肉などにも案外多く含まれるので、偏食には注意したほうがいいよ」といったことだ。
情報は取捨選択が必要だ。まぁ、どう思うかは本人次第ではあるけれど...
ついでの話
コカ・コーラに「コカイン」が入っていたという都市伝説?もあったそうだ。知らなかった。
ーーーーー
幸せなことに?子供の頃、ジュースやお菓子をあまり食べた記憶がない。駄菓子もあまり買った記憶は無いのだけれど、まぁ、覚えていないだけだとは思うけれど...w
ジュースと言えば、カルピス(薄めるタイプ)が家にあるととても嬉しくて、かき氷にかけて食べるなどは超贅沢なことだと感じていた。カルピスはいつの間にかすぐに無くなってしまうことにガッカリしていた。
お菓子を買って食べるという記憶があまり無い。
母がよく、食パンの耳を揚げて砂糖にまぶした物や、ドーナツを作ってくれたのをよく覚えている。
う~ん、実はなぜか ”かっぱえびせん” が記憶にあるので、けっこう食べたのではないか?
”かっぱえびせん” をいつ頃から食べ始めたのか記憶にないが、低年齢時に覚えた味は嗜好品となってしまうような気は確かにする。
柿の種わさび味も大好きだw
中学、高校、大学、お菓子は何を食べて飲んでいた?
皆さんは、何を食べて飲んでいましたか?
ᐕ)ノシᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ
