明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

筆記用具

筆記用具は何を使っていますか?

 

 

コンピューターが登場し漢字変換するようになってから、字を書く機会が極端に減りました。そして漢字が書けなくなってきました。それでも多少は字を書くことがあるので、パソコンやスマートフォンで変換して確認したりしています。(汗)

 

たまにしか字は書かないけれど、書く時には気持ちよく書ける筆記用具を使いたいと思っています。

 

ゼブラボールペン

事務用ボールペンの定番ではないでしょうか。

死ぬまでに一度は触ったことがあるような商品かと...(笑)

我が家にもあちこちにありましたが、最近絶滅し始めました。

案外よく書ける。さすが事務用品。

ですが、握った感じも良くないし、何というのか... 使っていて味気なく感じます。

 

我が家から黒が無くなったので、これ幸いと次を探しました。

 

パイロット グランセ

このボールペンは、亡くなった母の持ち物から出てきたので、形見と言うものになると思います。

 

パイロット グランセ旧型 LG-7SRと思われ、販売停止となっている古いものですが、傷もなく金メッキもしっかりしており、じわっとした重みに重厚感があるので気に入っています。

 

ボールペンだけで7,000円前後だった様子。万年筆とのセットもあったようなので、おそらく万年筆も合わせて購入していると思いましたが、残念ながら見当たりませんでした。

 

古いこともあるのでインクが分離してしまったせいか、書けなくなりました。

 

専用インクです。パイロットでは販売終了品なのかもしれません。扱いが??

Amazonで調べると10本セットばかりですが、楽天にバラ売りがあったので購入。

1本 163円x2 送料230円 合計556円

(商品が2本になると送料も2倍になる所もあるので購入注意!)

 

書き心地は、ペン先がちょっと固い感じがしますが、スルスルとよく書けます。先に書きましたがじわっと重みがあるので、長時間の筆記には合わないかもしれません。

 

水性インクのようですが、乾きも速いようです。

 

インクが分離しないうちに使わないと... (汗)

 

パイロット JUICE UP05

前記のグランセだけでも良いのですが、なんだか筆記用具熱が上がってきて、更に気安く使える書き心地の良いボールペンを物色。

 

伊東屋のボールペン棚の陳列に推し展示されていたJUICE UP 05(ジュース アップ  0.5mm)。触ってみたら、ヌルッとした滑らかさで気持ちいい!

 

なので、清水の舞台から飛び降りた感じで即購入。220円...(笑)

 

インクの乾きが少し遅いけれど、ヌルッとスイスイ書けます。

 

プラチナ preppy

本当はキチンとした万年筆が欲しいのですが、かなり高価です。

パイロットやセーラーは何であんなに無骨なの?と思うような品物ばかりですね。

 

lamy.jp

LAMYというメーカーにカッコいいデザインの物があるのですが、やはり高い。

さわってみたい気もしますが、銀座 伊東屋 インショップ店に行かないと、そこらの文房具店での品揃えはあまり良くないようです。私が行った伊東屋でもチョロッとでした。

 

そこで選んだのが...

 

  プラチナ preppy 細字 388円 (笑)

 

とても安い万年筆だけれど、案外書き味は良いと思います。高級ペンは持ったことはないし、書き比べたことはないけれど、紙をガリッと引っ掛かったりすることもなくスムーズに書けます。

 

卒業祝いに万年筆、っていうのがその昔定番だった時期もあったような?

私が頂いた万年筆の書き味が前記した極細のガリガリ感のものでした。

 

ぺんてる GRAPH 1000<フォープロ>

シャープペンシルも大事www

 

シャープペンの芯が書くたびに少しづつ回転し絶えずトガリ続けるというものを持っていましたが、今回捨てました(汗)

 

シャープペンの芯の尖った所を使うべく、しょっちゅう持ち直すクセがついています。

なので回転しトガリ続けるのと自分で持ち直すのとで結局芯の平らな所を使ってしまうというありさまでしたw

 

あとは、娘や息子の受験時の見学会でもらったものとか...

 

なので、やっぱり味気ないので買うことにしました。

 

ぺんてる グラフ1000 フォープロ 0.5mm というシャープペンシルです。

 

清水の舞台から2度目の飛躍... 719円 (笑)

 

シャープペンの書き味なんてと思いますが、持った感じが大切な気がします。

このシャープペンは私に合っていました。

 

テキトウに買ったのですが、実物を見てみるとこのデザイン...若い頃に使っていた気がします。超ロングセラー製品のようです。

 

筆記用具はペン先の違いなどがあるので、試し書きは必要ですね。

 

という訳で、文具熱が上がりすぎないように...打ち止めにしようと思います。

 

大したもの買ってないけれどwww

 

(それにしても、子供っぽい字なんだよなぁ)

 

またねっ! ← (^_^;)