明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

NHK

NHK受信料 年間21,765円どう思いますか。

 

NHKホームページより拝借

 

日本の世帯数を約5,000万世帯として、悪くて70%の世帯が受信料を支払っているとすると、受信料だけで年間7,600億円...どう使われているのか...

 

まあ置いといて...

NHK見なきゃ損でしょ?

良質な番組を作る(買ってくる?)のが義務でしょうからねっ!

 

なので色々見ていますので記録しておこうと思います。

 

沢山上げたので、だいぶ雑です...

 

 

【BS4K】

 

コズミック フロント

萩原聖人、坂井真紀が語りの、地球と宇宙をテーマにした番組。

素粒子の話とか難しそうな時には最初の方だけでやめています。(汗)

 

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ

織田裕二NHKアナウンサー藤井彩子が、「人間とはいったい何なのか」を中心に毎回その道のプロフェッショナルを招いて掘り下げていく番組。

藤井彩子が舵を取り、織田裕二が膨らませる疑問にゲストが答えていきます。

直近では「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」「”記憶”未来を切り開く厳選」「”右と左”生命を左右するミステリー」など、とても不思議で、まだまだ答えの出ていない現象までたどり着き妄想していく、とても興味深い内容です。

 

BS時代劇

この番組枠は最近始まったものなのでしょうか?

直近では、小芝風花が主役を演じた「あきない世傳 金と銀」でした。

小芝風花演じる幸が奉公に上がった呉服店で、トラブルを乗り越えながら女主人になり商いを極めていく話でとても面白く良かったです。小芝風花の日本髪がよく似合っていました。

 

今は「風の峠〜銀漢の賦〜」です。2015年作の再放送です。中村雅俊中村獅童,吉田羊,平岳大高橋和也柴田恭兵などなど、ちょと若いですね。

 

フロンティア

たまたま見つけて見ることにしました。

語りをオダギリジョー蒼井優が担当し、様々な分野でフロンティアを切り拓く“開拓者(フロントランナー)”たち 、 未踏の知の最前線、そこではどんな景色が見えるのか? というテーマ。面白そうでしょ。

 

プレミアムドラマ(もとはBSドラマ?)

舟を編む 〜私、辞書つくります~」が始まります。読んで面白かった小説なので、どの様にテレビ化されるのか楽しみです。

 

プレミアムドラマ?だと思うけれど、草彅剛主演の「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」が良かったです。彼はこういう役が上手ですね。

 

特番?

時々突然放送されるやつ...??

「こんどこそ、君と!!〜小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023〜」

現役アーティストが行う全国アリーナツアーとしては“史上最年長”といわれる75歳の小田和正に密着し、その孤軍奮闘する姿にスポットを当てた特集番組。だそう。楽しみ。

 

 

【BS】

 

ジオジャパン 絶景100の旅

この番組は最近見つけたのですが、不定期でしょうか?

上高地榛名山子持山などの放送予定。

ドライブの目的地にもなるので楽しみです。

 

中井精也の絶景!てつたび

鉄道写真家の中井精也が、日本各地(たまに海外)の鉄道風景写真を撮り歩く。

「ゆる鉄」写真が好きなので、毎回見るようにしています。不定期です。

 

BSシネマ

古い映画が主なコンテンツなのであまり見ません。時々ちょっと新しいのもあります。

シン・ゴジラ」が放送されたのでキッチリ録画しました。(๑•̀ㅂ•́)و✧ゴジラスキ

 

 

【地上波】

 

NHKスペシャル

この番組は不定期でしょうか?放送情報を捕まえられないです...

「驚異の庭園 ~美を追い求める 庭師たちの四季~」を見ました。島根県 足立美術館の庭師達のプライド、努力、自然との闘い、素晴らしかったです。(山寺宏一の声もいい)

 

桂離宮も出てきました。その中では、昨今の環境の変化で京都の苔庭から苔が消えてきている。苔を利用してきた日本文化への大きなダメージになる、と。

 

二つの庭園の比較も面白かったです。

 

慌てて日本庭園を廻ったほうが良さそうです…紅葉の時期に…

 

話がそれました。

 

土曜ドラマ

辺見歩が主人公を演じる、とある病院の療養病棟の話「お別れホスピタル」が放送中。身につまされる感じ。今後の展開も気になります。

 

ドラマ10

山下智久が主演の「正直不動産2」。不動産業界のアンタチャブルな所にさっと触れることもあり、とても面白いですね。

これNHKの大ヒットドラマではないでしょうか。

 

次回作は「大奥2」... いいや…

 

100カメ

オードリー 若林&春日が司会のドキュメンタリー。気になる場所に100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察するという内容です。30分にキュッと詰め込んだ緊張感・スピード感がありリアルが垣間見える良い番組だと思います。

 

直近だと「救急病院」。医師や看護師の皆さん冷静に笑顔で素早く...XXドリンクやジャンクフード(汗)

でも...次回内容未定? 番組ホームページを見ても、次回放送予定が書かれていません。

 

解体キングダム

防音シートの中の現場の奥の奥に潜入し、驚きの職人技に密着するドキュメンタリー。最近見ていなかったのだけれど...

 

先日放送の「重要文化財を後世に 築320年の古刹を解体せよ」。バラしてから、元に戻すんですよ…やだよねぇ…

 

現場や技術(LEICA凄い)は凄いのでしょうけれど、今ひとつその凄さが伝わって来ません... 見るのやめるかも...

 

先の中では、鎌倉にある浄土宗大本山 光明寺の解体でした。修復までに10年掛かるのだそう。当面行ってもしょうがなさそう…

 

ブラタモリ

言わずもがな...ですが、ネタ切れしてきたように感じます...

最近真面目に見てないなぁ。

 

って書いていたら、今年度でレギューラー番組を終了するという報道が。

タモリさんの博識が垣間見れる面白い番組ではありましたが... しょうがないかな...

 

大河ドラマ 

ネタ切れですかね... 

「光る君へ」はやめました… 

 

その他には時々見る「クローズアップ現代と」か「プロフェッショナル仕事の流儀」とかがありますね。

 

受信料分の元は取れているかな...(笑)

 

 

あっ、今田美桜主演の連続テレビ小説「あんぱん」を楽しみにしています。

2025年だけどw

 

NHK+とかNHKオンデマンド

NHK+って放送後の番組を7日間しか見られない!

NHKオンデマンドに至っては有料!!

受信料で作った番組を売って金儲け!!!!

 

ガソリンの二重課税みたいだよな...

 

NHKトップの給料って、総理大臣より高いんだって(裏金を除くけど)...

 

腹立つわぁぁぁ... 血圧上がったよ...

 

またねっ! ← (@^^)/~~~