明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

ドライビングシューズ

ドライビングシューズについて書いておきます。

 

昨年終活をして、趣味は「ドライブ」と「写真」に決めました。当時の車はVW GOLF TSI。バリバリのファミリーカーなのでスポーティーな走りは期待できません。しかし、終活でドライブと決めてから結構走るようになりました。

 

その頃ドライブの時の靴は、アディダス スタンスミス(の安い方)です。日頃履いていて履き心地が良いし軽いので、ずっとこれで過ごしていました。でもなんとなく終活向けにはドライブ用の靴が欲しいな...と

 

スタンスミスは汚れが目立ってきたらクリーニングに出したりして、結構大事に履いています。今は踵に小さい穴が空いているけれど、見えないだろうと思って履き続けています。(笑)

 

趣味はドライブ!(強調)なので、ドライブ用を謳っているスニーカーを買おうと思い始め探索。ソールの踵部分がアキレス腱に向けて伸びているスニーカーというイメージです。

 

Googleでドライビングシューズを検索してみると... なんだか沢山出てきます。 Amazonでは 2~3,000円の物もあります。

 

サイズや履き心地を確かめる必要があると思っているので、直営店や取扱店舗が無いものは除外すると、案外ない感じ。Web検索では余計な商品も沢山出てきて、とても面倒くさい。

 

そんな時に、妻がオニツカタイガーのスニーカーを買ってきました。

 

Onisuka Tiger(オニツカタイガー)...もう絶滅しているかと思ってました。申し訳ない。

シューズ、アパレル、バッグ、小物、色々商品展開しています。生きてたwww

宣伝が全くない(私の目に止まって無いだけかも)のだものねぇ。

以前はスポーツ用品メーカーだった様に思うんだけれど??

 

私が上記のように感じたのは案外正しくて、ホームページで沿革をみると1977年にブランドはいったん消滅し、レトロブームで2002年にファッションブランドとして復刻したとのことです。親会社はアシックスなんですね。

 

さて、妻のスニーカーにご丁寧にカタログが添付されていて、目に止まったのが、Onitsuka Tiger EDR78というスニーカー。ドライビングシューズと謳ってはいないけれどソールの踵部分はアキレス腱に向けて伸びてるし、いいなと。

 

大蔵省である妻を引っ張り出して早速新宿へ。Onitsuka Tiger直営店があって在庫も豊富、希望のEDR78も置いてありサイズや履き心地を確かめて、ちょっとあれかなぁ…と思いつつカッコいいので購入しました。

 

 

おおっ、黒いボディーにオニツカタイガーの白い線が良いじゃないですかっ!

(今でもそう思います)

 

カッコいい。でもファッションブランド商品なのでドライブ向きかと言うと...

 

踵部分のソールの伸びた所が、ソールと同じデザインでボツボツしています。

これがアクセルワークやブレーキに足を載せ替える時に、床に引っかる感じ

 

アキレス腱部分

残念ながら白いTigerマークの入ったアキレス腱サポート部分が硬い。

アクセルを踏むことは足首を伸ばす動作の繰り返しです。なので長時間車を運転するとアキレス腱が痛くなるのです。

手でぐにゃぐにゃしてみましたが硬くできているみたい。

 

ソール

購入する時に感じていましたが、ソールが硬い...

買う時に感じていた「ちょと…」ですね。やっぱりだいぶ都合が悪くてアクセルの踏み加減が分からない...

 

という訳でこのOnitsuka Tiger EDR78はドライブには向かず普段履きに。今後はスタンスミスの代替になっていきます。

 

そんな時に、ブログで見かけて憧れていた(高価なので買えなかった)ドライビングシューズメーカーNEGRONIがセールをやっていることが判明。

 

早速、取扱店へ試し履きをしに走ります。普段のスニーカーサイズで履いてみるとブカブカで、なんと1.5cm小さいサイズがピッタリでした。履いてみてよかった。

 

店員さんにNEGRONIのセールのホームページを見せて、「このお値段になりますか?」って聞いたら。「当店ではセールではないので、ネットでお買いになった方が...もごもご...」。 なので、素直にネット購入に。嫌な客ですかね...(汗)

 

NEGRONIのドライビングシューズ、先に申し上げると最高ですっ!

 

NEGRONI LEATHER & CARBON FIBRE

セールなので頑張ってカーボンファイバータイプを選びました。♡♡

カーボンファイバーが硬いかと思っていましたが、全然そんな事はありません。

踵はツルッとしたデザイン。これでいいですよ。

 

アキレス腱部分

アキレス腱は上まで伸びておらす、程々の長さで痛くなりません。

ソール

ソールはやや薄い? アクセル踏み込んだ感じが足の裏に伝わってきます。

 

という訳で、最高のドライビングシューズを手に入れて、M340iでぶっ飛ばして...

いやいや、M340iでジェントルな走りを楽しんでいる今日此の頃。幸せです...

 

購入には大蔵省の許可は得られず、お小遣い貯金が。... (ToT)

もったいないので地面は歩きたくないです...(笑)

 

試し履きは必須。修理できるので長く付き合っていけそうです。

 

ドライブが楽しくなりますよ。読者の皆様いかが? (読者??(汗))

 

またねっ! ← ^_^