明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

パソコン

パソコンは好調ですか?

 

私が使用しているのは、2023年6月に購入したデスクトップパソコンです。デスクには置けませんがw

色んな物を売って手に入れました ( TДT)

 

Core i7(16コア、24スレッド)、メモリ32GB、M.2 SSD+HDD 計10TB。 

(16コア24スレッドって、本当は32スレッド品なんだけど、数コアでハイパースレッディングできなかったので格好のつく24スレッドにした、いわば不良品ではないか…と想像します。)

 

 

こんなピカピカなパソコンが、時々フリーズするようになりました(泣)

 

そんなに頻繁に発生するわけではないのですが、ブログを書いている時にフリーズしリセットしたことも...

 

Windowsアップデートはキチンとやっています。

それが良くないのかもしれないけれど、いつかやるものだし...

 

じゃあできることは... まず。

OS関連

DISM/SFC

どちらもコマンドプロンプトで実行するWindowsの修復ツール(難しいことはわかりません)。

さすがにまだエラー修復は発生しませんでした。

仮想メモリの拡大
一時ファイルのクリア

 

HW関連

ディスクチェック

 異常なし。

メモリテスト

 異常なし。

デフラグ(トリム)

 

ここまで実施しましたが、またフリーズ発生...

で、次は

 

BIOS/ドライバ関連

BIOS (Basic Input Output System

ハードウェアを直接制御するプログラム。昔から良い思い出がないのでとても不安だったのですが、だいぶバージョンが古い...新しいPCなのに... 恐る恐る実施し無事成功。

でしたが、要注意。

★BitLockerは危ない

知らなかった... 暗号化機能... 後で調べてゾッとしました。

 

BIOSアップデート時にチラッと見えたんです。BitLockerがどうのって。でも関係ないやと思ってそのまま実行してしまいました。無事で何より...(汗)

 

BIOSやドライバのアップデートを行うと、異物混入?と判断されて、パソコンをロックしてしまうケースがあるらしいです。

 

各種のアップデートを行う際には事前に暗号化キーを調べておく必要あり!!!

 

我がPCでは、

 ・ドライブは暗号化はされていませんでした。よかった...

 ・「システムとセキュリティ」に「デバイスの暗号化」の項目無し。

 ・「プライバシーとセキュリティー」の中に「デバイスの暗号化」の項目無し。

なので、未サポートでした。

 

家でしか使わないパソコンにBitLocker不要です!わたしは!知らんけど

 

ドライバ

 以下のドライバを更新。特に問題はなし。

   Realtek LAN V1125.9.614.2022

   Intel Chipset V10.1.19600.8418

   Realtek Audio(オーディオドライバー)V6.0.9381.1

   Intel Graphics Accelerator(VGAドライバ)V31.0.101.4824 ←いらないか...

   Intel Rapid Storage Technology Driver(SATAドライバー)V19.5.7.1058

 

ついでにUtility(ASUS

Armoury Crate

ドライバーやソフトウェアの最新情報の確認とインストールするUtility。

BIOS以外のドライバは全部このユーティリティでアップデートしました。ASUS提供の、やや安心できる?便利なソフトウェアです。

AI Suite 3

CPUの周波数、電圧、温度、ファン、など各々の状態を見て楽しむUtility。(笑)

CPU-Z

CPUプロセッサー、各コアの内部周波数、モデルナンバー、コードネーム、プロセス、パッケージ、キャッシュレベル、マザーボードチップセット、メインメモリ・タイプ、メモリ周波数、サイズ、モジュール仕様(SPD)といった情報を見て楽しむUtility。(笑)

 

文字が小さくて見えないのがたまにきず...(汗)

 

念のため回復ドライブ

購入時に作成していましたが作り直しました。

 

回復ドライブとは言っても...

WindowsOSとドライバを回復するだけで、インストールアプリやデータは残りません。

 

なので、データは別ドライブへバックアップしておくことが重要。

 

こんなものを必要とする事故が起こらないことを祈るのみ... 

OSドライブにデータは置きません!

 

アップデートをして、なんかだか、パソコンが安定したような気がします(←気のせいか?)

 

「パソコンの健康診断」などでググると、ブログや動画が出てきます。

 

またねっ! ← フフッ..