明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

清里へ紅葉狩り

二人と一匹で清里へドライブへ行った。(清里、懐かしい響きです)

M340iに慣れないとね。


朝6時に起きて一生懸命に準備しても、出発はどーしても8時になってしまう。もう少し早く出発したいのだけれど、なんとかならない?っていつも思う。

 

当然通勤時間なので混む。中央高速にたどり着くのに1時間以上かかった。そして合わせて3時間以上かけて11時過ぎに道の駅こぶちざわに到着。渋滞にウンザリしつつも天気の良い甲府あたりの中央高速は気持ちよく、M340iでの初ドライブなこともあって楽しさが上回った感じ。

 

道の駅こぶちざにて

道の駅こぶちざわに到着。 駐車した愛車をパチリ...オオッ姿が美しい。

 

ROTONDO

妻はこの道の駅で野菜などのお買い物。

 

道の駅やつがたけにて

この先のさかさいという蕎麦屋でお昼とする予定だったが、なんだか予感がして電話してみると留守番電話がお休みをつげてくる。Webで確認すると不定期で休むみたい。シーズンオフなんだね。

 

道の駅こぶちざわにはROTONDO(ロトンド、広尾が本店らしい)というイタリアンレストランがあって、テラス席で犬も一緒に食事ができる。結構人気で、テラス席があかないようなのでピッツアをテイクアウトし、店先のベンチで食べた。味はまあまあかな。日向なのだけれど、ちょっと風があって寒かった。八ヶ岳をナメてました。

のんびりして、1時頃に出発。

 

東沢大橋

紅葉のビューポイントである東沢大橋展望台からの眺め。

紅葉の時期は終わっていて茶色い景色。レタッチで無理やり色を起こしてみた写真。

 

リヤビューも美しい

 

次は、やはり紅葉のビューポイントである八ヶ岳高原大橋に向かう。途中、清泉寮を通るのでちょっと寄ってソフトクリームを食べることにした。

 

清泉寮

清泉寮、懐かしい場所である。友達やツーリングでよく来た。

 

清泉寮から富士山展望

ここは暖かかったし、眺めも良い。富士山が頭を出していた(冠雪してないね)。

 

八ヶ岳大橋

 

八ヶ岳大橋からの展望

八ヶ岳大橋に到着... 

やはり紅葉は終わっていたので、レタッチしました。(色が破綻してるね)


展望台へはちょっとした階段なのだけれど鉄板・幅狭で、妻が滑って転倒し少々焦った。痛そうであったが無事で良かった。

 

穂坂路より八ヶ岳展望

次の目的地は、双葉農の駅。途中にあるハイジの村をナビにセット。

レインボーライン、穂坂路、茅ヶ岳広域農道を経由する。広域農道最高!である。

 

妻と犬のそらには迷惑かもしれないが、慣らしもあるし丁寧かつゆっくり走ってはいたもののM340iは曲がるのも良い感じ。これからが楽しみだ。

 

双葉農の駅

双葉農の駅到着。

ここも野菜などの買い物目的で寄ってみたのだけれど、ちょっと味のある農の駅(道の駅ではない)で、おじいちゃんおばあちゃんがのんびりしていたり、介護施設であろう方々がいたり、といったのんびりした直売所だった。妻は花を買って、激安!と言ってました。 M340iは浮いてます...

 

双葉スマートインターから中高高速に乗って帰宅。途中けっこうな渋滞があったけれど、有能な運転支援にまかせて案外楽して帰ってこれ、体にダメージは無かった。

(と思ったけれど翌日は疲れてたなぁ)


全行程、360km 燃費はまだ不明です。BMWって燃費表示するのでしょうか?

燃費なんて気にしてるってマダマダだね...


さて次のドライブは如何に!