明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

フリーソフトや拡張機能

色々なソフトや拡張機能を使ってますよね?

           私のGoogle chrome拡張機能


今年になってパソコンいじり熱が上がった際に導入したフリーソフト拡張機能について書いてみようと思います。

 

普通のオジサンが導入して便利だと思ったので、案外良いと思いますが...

 

私のパソコン環境では現状問題は出ていませんが、場合によっては障害や動作が重くなる(バックグランドで動作しているソフトもあります)といった不具合が出る可能性もあるので、あくまで自己責任と腹を括って導入する必要があります。

(変だったらアンインストールすれば良さそうではありますが...)

 

フリーソフトウェア

リンクを貼るのは?だと思ったので、貼ってません。表題で検索すれば出てくると思いますが、ダウンロード元には気をつけてください。

 

とはいえ、紹介や使い方があるWebページは貼り付けてみます。

リサイズ超簡単Pro!

写真を縮小するソフトウェアです。画像の劣化を最大限にとどめて縮小・圧縮してくれます。効果はあるようです。

 

intelligence-console.com

 

はてなブログには、月間アップロード容量は300MBまでという総容量制限がありますね。圧縮することで数百KBに縮小できるので、私の場合無限にアップロードできるように思います。

 

仕分けちゃん

ファイルを放り込むと日付毎にフォルダを作って仕分けしくれるソフトウェアです。

 

tanweb.net

 

カメラに撮りためた写真を日付毎のフォルダに振り分けるために使用しています。フォルダ名に何の写真か追記しておくと分かりやすいですね。

 

QuickLook

エクスプローラー上でファイルをクリックし、スペース押下でファイルを簡易的に表示してくれます。

 

apps.microsoft.com

 

Microsoft提供のソフトウェアですね... テキスト / 画像 / 動画 / 音声 / PDF / 圧縮ファイルの中身まで見ることができます。使いたいファイルはそのままEnterするとプログラムから開けます。

 

いちいちプログラムを起動しないで、ぱぱっと中身を確認できるので、結構便利です。

 

Orchis Launcher

デスクトップの何も無い所でクリックするとメニューが出てきて、登録したソフトウェアの起動や、フォルダやファイルを開ける事ができます。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

ソフトウェアはタスクバーにピン止すれば良いかもしれませんね。

よく使うフォルダやファイルがすぐ開けられるのは便利だと思います。

 

Dynalist

アウトライナーと呼ぶアプリだそうです。

主に文章の見出しを考える時に使うツールとのこと。

 

ブログにしたいことを書き出して整理するのに使うことにししました。キーワードを思いつくままに書いておいて、ちょっと整理しブログに落とし込んでいます。

 

ブログにする時にも、変わっちゃうのですが(汗)

 

Androidでは最新のOSバージョンに対応しておらず、今はダウンロードできません。スマホ依存が進まなくて良いかも...

 

色々な機能があるようなので今後探っていきたいと思っています。

 

ただ、データはクラウド上で容量無制限に使えるものの、何処のクラウドなのか分からかったので、秘密情報には使わない方が良いかと思いました。

 

自分は秘密なんて無いので全然OK

 

 

PowerToys

Microsoft提供のWindows拡張機能です。

 

ダウンロードサイトは以下です。

learn.microsoft.com

 

色々なツールがパッキングされていて無料でダウンロード利用できます。何故に標準装備しないのか不思議です???

全ての機能をショートカットで起動し使用します。

 

私が役に立ちそうだと思っている機能は以下です。

Always On Top

アクティブなウィンドウを、常に他のすべてのウィンドウの上に固定します。 (つまいり、いつでも最前面にいるということです)

 

私はショートカットの一覧を前面に置いています。覚えていないので(汗)

あと、電卓を使う時も。

 

ColorColor Picker

Windows画面のどこでも、色を知りたい場所にカーソルを置くとカラーコードをHEX表示し、そのままクリックするとHEX.RGB.HSLで表示するとともにクリップボードにHEXコードをコピーしてくれます。

 

ブログページを作成する時に、色々なブログを覗いて気に入った色を選ぶのに便利でした。

 

他にも様々な事ができるようで、使いこなせません(汗)

 

Image Resizer

一括で画像のサイズを変更する事ができます。

 

画像ファイルの右クリックメニューに「Image Resizerでサイズ変更」が追加されました。

 

前記したリサイズ超簡単Pro!と比較して画質がどうなるのか不明です。

比べるのめんどくさいし... でもなんとなくこちらでもいいかも。

 

 Peek

エクスプローラーに表示されるファイルの内容を簡単にプレビューできます。

前述のQuickLookと同じ機能ですが、ショートカットではないQuickLookの方が楽です。

 

その他

Crop And Lock、Keyboard Manager、Mouseユーティリティー、など気になる機能が色々あります。

 

 

Google Chrome 拡張機能

Chromeウェブストアからダウンロードしました。

 

Close Tab by Double Right Click

右クリックをダブルクリックすると、表示しているタブを閉じることができます。

いちいちウィンドウ上方のタブのxをクリックしに行かずにすみます。

 

ただ、「新しいタブ」と表示のタブは閉じられないなど、閉じることができるタブに制限があるようです。

 

Hover

Window上のリンクされた文字列にマウスを置くだけでリンク先をダウンロードしウィンドウ表示してくれます。出てきたウィンドウの中でスクロールして見ることもできます。

サイト毎に起動するか/しないかをセットすることができるますが、意図せず開いてしまうことあって、ちょっと鬱陶しい場合もあります。

 

みんなの顔文字辞典

喜怒哀楽で整理してあり、クリックするとクリップボードに適用されます。

 

貼り付けるためには[Ctrl]+[V]あるいは右クリックから「貼り付け」をする必要があります。(’へ’)

 

クッキー Notice Blocker

Cookieの許可」をすべて非表示にしてくれます。

 

※あくまで「Cookieの許可画面」を非表示にしているだけで、サイト側が適切な動作のためにCookieが必要な場合(ログイン情報の保存など)にはCookieは保存されるそうです。※

 

 

お掃除しましょう

その他に以前に導入したソフトウェアやユーティリティーが入っているので、時々スクリーニングして、いらないものは削除する必要がありますね...

 

何を入れたか覚えていないと...沢山ありそうです...

 

またねっ! ← (*>ㅅ<)՞՞