明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

仮面ライダー

仮面ライダー見てましたか?

 

写真を整理していたら、仮面ライダーの人形が出てきたので...

 

私は子供の頃、毎週放送される番組をまともに見たことがありません。

何故か...

それは、あらゆる番組について何曜日の何時に放送するのかを気にしていなかったからです。(はっきり言うとアホ

 

ただ一つ「8時だよ全員集合」だけは正しく見ていましたw

 

 

初代仮面ライダー

幼い頃、初代仮面ライダーを見ていたと思います。時々...(汗)

 

本郷 猛、この名前だけ覚えています。藤岡 弘が自身の体を張って演じていたとちょくちょく後日談で聞きますね。

 

(どこかで書いたことがあるかもしれません)小学校の頃、何かのイベントで警視庁だったか東京消防庁だったかの音楽隊が来て、仮面ライダーの主題曲を演奏したのです。

トランペットで始まった時、ブワッと鳥肌が立ったのを思い出します。

 

当時はとても印象的で迫力を感じていたのでしょうね(語彙がないなぁ...)

 

その後、仮面ライダーV3仮面ライダーXとか沢山放送していたようですが、全然見た記憶がないので、もう成長していたのだと思います(たぶんやってることを知らなかった...)www 

 

子供ができて、仮面ライダー復活!

 

仮面ライダー クウガ

仮面ライダー クウガ。懐かしい。クウガの各形態には名前がついているんですね。

 

左から、

 ライジングドラゴン「青のクウガ

 アルティメットフォーム「凄まじき戦士」(究極形態) 

 ライジングタイタン「紫の金のクウガ

 

クウガは色々な形態に変身し、写真のソフビはその一部です。これらはフリーマーケットで売ってしまう直前に、思い出に撮った写真です。

 

クウガ役をオダギリジョーが演じてました。渋めの感じだった気がします。

 

しばらくぶりに見た仮面ライダーは、とてもデザインもよく映像も綺麗で、アクションも格段に向上していたので、いつも息子と一緒に見ていました。

 

主題歌「仮面ライダー クウガ!」もとても良かったです。

クリスタルキングの田中 昌之が歌っていました。少し枯れたでも高い声での歌は迫力が感じられて素晴らしいです。今でも時々当時を思い出しながら聞いたりします。

 

仮面ライダー アギト

仮面ライダー アギト役の方の名前は覚えてません(汗)... 

 

メカチックな 仮面ライダー G3(警視庁開発の特殊強化装甲服と言うらしい)を要潤が演じていたのは覚えています。

 

神木隆之介が子役で出演していたようです。知りませんでした。

 

仮面ライダー ギルスもグッドデザインでした。

 

アギトもギルスもソフビの人形を持っていたはずなのですが(もちろん息子のです)、残念ながら写真は残っていません。

 

主題歌「仮面ライダーAGITO」も好きでした。石原慎一という方が歌っているらしいですが、柔らかい声で伸びのある声力強く歌うのが良かったです。多方面で活躍されている方なのですね。

 

仮面ライダー 龍騎、555、剣

なぜかこれらの仮面ライダーは見ていません。多忙を極めていたのですかねぇ

 

仮面ライダー 響鬼

音撃戦士 仮面ライダー響鬼が、人間を餌として食らう魔化魍と戦うため、変身音叉・音角が発する特殊な音波をキーにして、自身の肉体を変化さる。 

なんだか凄いですよねw

 

響鬼を演じたのは細川茂樹でした。決め言葉の「~。シュッ」っていうのはカッコ悪かったけれど、現役最年長の主演だったそうで、それまでのキャリアを感じさせる演技だったと思います。

 

主題歌「少年よ」を布施明が歌っていました。この曲よりも「始まりの君へ」のほうが好きです。張りのあるパワフルな声で歌い上げ、とても良いです。

布施明のように抜群な声量のある歌手は今もいるのでしょうか。

 

仮面ライダー カブト

仮面ライダー カブト水嶋ヒロが演じていましたが、その情報しか覚えていません。

 

このあたりで私の仮面ライダーの歴史は一旦幕を閉じたようです。

どうしてだろう...

 

若手俳優の登竜門

仮面ライダー出身の俳優には前記以外にも、

佐藤健吉沢亮福士蒼汰竹内涼真菅田将暉綾野剛瀬戸康史高杉真宙赤楚衛二。...

 

うわぁ... 皆さん今もテレビで活躍されてますね。

まさに「”仮面ライダー俳優"が若手俳優の登竜門」なんですねぇ。

 

仮面ライダー BLACK SUN

www.kamen-rider-official.com

おおっ。大人向きの仮面ライダーか?などと期待して視聴しました。

 

ですが、正直に言いましょう。ストーリーは記憶にございません。

いや...なんだか分からなかったというのが本音でございます...

 

BLACK SUNを西島秀俊、SHADOWMOONを中村倫也が演じました。

BLACK SUNもSHADOWMOONも渋めのデザインでしたが、色違い?みたいな感じでした。背中に足みたいなのがくっついたのはあまり良くなかったですね。

 

とても印象に残っているのは、最終話?の二人の変身のシーンです。

もの凄く力が入っていて手が震えているのがとてもよかった。これだけです...

 

今でもAmazonPlimeVideoで視聴できるようですが、見ないと思います(汗)

以前書いた様に、NHKが忙しくて(笑)

 

シン・仮面ライダー

www.shin-kamen-rider.jp

仮面ライダー生誕50周年記念。

 

う~ん。Prime Videoで見たのですが、全然記憶にない... ボケが始まってるかも...

 

本郷猛を池松壮亮が、何かを浜辺美波が演じていたのだけれど、仮面ライダー2号が出てきて柄本佑が演じていたなんて全然覚えていません。

 

仮面ライダーがやたら暗い雰囲気を出していたことだけは覚えているけれど、なんだかよく分からなかったんだと思います。

 

今でもPrime Videoで見られるようだけど、もう一度見たら面白いかなぁ...

 

仮面ライダー、今も放送されていますね。デジタルチックなデザイン。

仮面ライダーは続くよどこまでも...

 

またねっ! ← (-.-;)