明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

ドイツの車社会は可怪しい...

YouTubeで車関係の動画を見るのが好きだ。

 

修理工場でエンジンや足回りをメンテしていたり、交通違反の啓蒙だったり、WRCやGTカー、土屋圭市さん・谷口信輝さん・織戸学さん達の群馬サイクルスポーツセンターでの走りだったり、種類は多様。

 

そんな中で、最近気になったのがニュルブリンク(Nürburgring )

ドイツには、有名な速度無制限のアウトバーンがありますね。ここをスーパーカーで最高速に挑戦する只々加速していく動画も結構好きだ。

 

GT-R NISMO(新車2,800万円) で300km/h、M340i(新車1,000万円)で250km/h

GT-R NISMO 1km/hあたり9.3万円、M340i 1km/hあたり4万円。ほらお得...(汗)

 

まあそんないい加減なことはさておいて、ニュルブリンクなんだけれど。

俄仕込みなので、適当に端折ります...(汗)

 

下のHPから拝借させて頂いたところによると、コースはこんな感じ。

formula1-data.com

GPコース (GP-Strecke) 

これはGPコースといって全長5.1kmでF1やツーリングカーレースが行われる。

 

それにもう一つ。

北コース(Nordschleife、ノルトシュライフェ)

こっちが問題。北コースは全長20.832kmで、2輪の世界ロードレース選手権(WGP)や、24時間耐久レース、また世界中の自動車メーカーが大挙してスポーツカーを持ち込んで開発走行する「スポーツカーの聖地」ともなっている、「世界有数の超難関コース」「世界有数のドライバーズサーキット」なのだそうで、これはYouTubeを見ていてもよく分かる。

一時期F1も開催されていたが、危険なので止めたらしい。

 

100回走ってもコースを覚えられる気がしない...ボケ始めてるし...

 

Wikipediaによると、現状のコースレコードは6分30秒程なので、こんなに曲がっているのに平均時速は190km/hを超える...(恐)

 

先にも書いたアウトバーンには速度無制限区間があり、どうかしてるぜドイツ!と思うのだが、世界有数の超難関コースのニュルブリンク を一般人が走行できるので驚きだ。

 

一周の走行料金は4,300円程...、更に普段着で走れてしまう

のだから何か壊れている...日本では考えられない事態だ。

車に関する究極の自己責任だと思う。

 

一般車で(とはいえ高級スポーツカー)で、スキール音を鳴らしながら駆け抜ける様子は圧巻で、ハンドリングも有名所の車ほど安定しているように見えるのも興味深い。

 

見ていて本当に面白いのは事故るシーンかも...(汗)

 

ドイツは可怪しいでしょ(笑)

 

またねっ! ← (-_-)