明日は晴れるかな

車、ドライブ、旅行、写真などを呑気に文章に残します。

引っ越しとカーナビ

先日、息子の引越しの手伝いで赤羽まで車で行った。

 

GOLFのナビの使い方は全然理解していない、というかどの様に入力すれば目的地を示してくれるのかサッパリわからない。住所の入れ方がわからないので、近所のコンビニを指定して(コンビニは素晴らしい)出発。

昔使っていたナビは、パソコンでルート作成できたので便利だったなぁ。

 

さて、目的地へ向けてスタート。初めは近くの首都高入り口から入るのだろうなぁと思っていたら(実際ナビの方向はそうだった)、突然「道路情報が入ってきたのでルート変更します」とか...おいおい、そんなに急に車線変更はできないよ!と文句を言いながら、なんとが従うのだが、なんだかよく分からないところに誘導され、とても不安になりながらも山手トンネル(C2?)に入った。

 

首都高はなんで右側車線に出口を設けるのだろう。右は追い越し車線じゃないですか?といつも思う。今回も、右側車線を走っていたらいきなり渋滞...左車線は流れている...。停車状態だったが、運良く車線変更して進むことができた。

ドキドキしながらなんとか走り切って板橋本町で降りて無事到着。はぁはぁ...

 

で、ひと仕事終えて帰路へ。今度は自宅が入力されているのでポチッと入力。

 

近所の高速へ乗って無事に帰れるだろうなぁと安心していたら、またしても「道路情報が入ってきたのでルート変更します」というナビのアナウンス。なんとか車線変更に成功し、高速道が分かっていないので反論できずに仰るままに従うと、飯田橋のあたりで下道へ。

エエッ?と思ってももう手遅れなので、そのまま下道を四ツ谷・赤坂・六本木などを通り、知っている道に出たのでナビに停止してもらってうまく帰宅できた。

渋滞はしなかったが、渋滞の?高速より早かったのかどうかは分かるはずもない。

 

首都高は難しいし、都内は右左折専用レーンが突然現れるのでイヤですね。

 

土日に知った道しか走らないようにしようと思いました。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

これでBMWに乗れるのか、また心配になって来ましたw